人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おばあちゃんの料理。

お久しぶりです。
と言うのもしばらくネットが使えない状態だったのです。
かと言ってネタがたくさん溜まってる事も無いのですが。

ただ毎日働いて海に行って働いて海に行ってを繰り返していると
この町にも少しずつ友達も出来、充実した日々を送ってます。
イタリア人の時間の使い方は本当にのんびりしてて、
昼間と夜と別の日のように感じる。

ここしばらくネットが使えなかった事について少し話しますと
2週間ほど前の休みにレッジョのティムショップ(日本で言うとdocomo)に
インターネットの今月分のお金を支払いに行ったのです。
ちなみに私は1ヶ月100時間25ユーロと言うプランを使ってます。
「いつから使えますか??」
「使えるようになったらメールが届くのでそれまで待ってね。」と言った感じで手続きを済ませたのですが
3日待っても1週間待ってもメールが来ず、
いくら仕事が遅いと言っても遅すぎる、きっと番号を間違えたんだと思って
次の休みに再びティムショップに行く事に。

そのティムショップに行こうとしていた当日、家の前で友達に会いました。
「今日どうするの??」
レッジョまでリカリカ(電話にお金を入れる事)しに行かないといけなくて・・・
「また行くの??」(先週この友達とレッジョに行ったので)
先週リカリカしたのに使えなくて。
多分、番号を間違えたんだと思うんだけど。
「こんな暑いのにレッジョに行かない方がいいよー海に行こう。
ティムショップは友達が働いてるから電話してあげるよ。
そしたらレッジョに行く必要ないし、海に行こう。」
・・・と言う感じでレッジョに行く事なく用がすみました。

私はティムショップの人が番号を間違えたか仕事が遅くてまだ処理してないと思っていたんだけど
イタリア人の友達の話によると「きっと日本人だからぼったくられたんだよ。」と。
本当の所はよく分かりません・・・。
それとレシートはしばらく保管しておくようにと。私はすぐに捨てちゃうので。




今日のタイトルにした「おばあちゃんの料理」の話。
シェフのお母さんの作る料理はとってもシンプル。
なのにとっても美味しい!
素材に火が入る順番とか切り方とか全く統一性が無く見た目はいびつな事も多々ある・・・
でもとっても美味しい。
おばあちゃんの料理。_e0129137_036513.jpg

私のお気に入りズッキーニとその花のくたくた煮。
そのまま食べても美味しいし
細いスパゲッティ(これもおばあちゃんが湯がくとクタクタに・・・)に絡めても美味しい。
おばあちゃんの料理。_e0129137_0453082.jpg

日本ではあまり見かけない白いズッキーニはホクホクしてとっても美味しい!
ズッキーニは実はもちろん花も茎も葉っぱも全部食べれます。
茎と葉っぱを初めて見たときは「こんなイガイガしたの美味しく無さそう~」と思ったのですが
意外と美味しいんです。
おばあちゃんの料理。_e0129137_0483596.jpg

日本ではきっと高いんだろう、この花。
ここでは本当によく見かけてパスタはもちろんリゾット、
フライ、詰め物をしてオーブン焼き、オムレツと何でも使います。
ちなみに今日の昼ごはんはかぼちゃとズッキーニの花のリゾットでした。
by tothuko | 2009-07-10 00:39 | 仕事編③@Bagnara calabra


トツです。約3年のイタリアど田舎生活後、日本の田舎から送る95%食日記。


by tothuko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク・お知らせ

   ブログ

Tomoconeさん
(シチリア在住)
かたつむりの国だより*イタリア料理留学記

はつちゃん
(プーリア在住)
"Colori,sapori e gusti"

kogashiさん
野望を抱くイタリア料理人のPhoto Blog

Koudaiくん
Andiaaamo!!!!

Junちゃん
転食日記ブログ2

(mstk)a³さん
Tia Loca

Yusukerinoさん
Verso domani~明日に向かって~

Hiroちゃん
(パリ在住)
フランス jouer ! melodie a lumiere

Vinobiancoさん
食いしん坊の日記

ナカムラさん
ナカムラのブログ。「ナニシテナニタベタ」

よっしー
魅惑のよっしー。花嫁修業日記。

thistimelastyearさん
Viajero de la butaca

さだみ店長
さだみのぼやっきー?

如月さん
フェブリエの花日記

   HP

日欧商事
ホームページ
イタリアブログリンク集

パオロ先生のイタリア語教室
あびちイタリア語学院

さだみのセレクトショップ
セレクトショップ クロス

直島
旅行口コミ情報

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

最新の記事

瀬戸内満喫3日間・2~3日目。
at 2011-10-01 20:18
瀬戸内満喫3日間・1日目。
at 2011-09-25 09:31
空港
at 2011-09-05 23:41
何年ぶり?花火大会
at 2011-08-26 16:10
ナスのパルミジャーナ
at 2011-08-21 13:10

カテゴリ

全体
学校編@Jesi
仕事編①@Casteldimezzo
仕事編②@Vallesaccarda
仕事編③@Bagnara calabra
仕事編④Serravallelanghe
Trentino alto adige
Piemonte
Toscana
Umbria
Marche
Liguria
Puglia
Campania
Calabria
Sicilia
フランス
福山・日々の事2008
京都・日々の事2008
東京日記2008
留学準備~出発
一時帰国2009 春
イタリア旅日記2009 夏
イタリア旅日記2009 秋
一時帰国2010 冬
ヴァカンッァ2010 初夏
Il Grappolo
1年前の今日は何してた?
トイプー♀モカちゃん
お出かけ
お知らせ
はじめに
未分類

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
more...

その他のジャンル

検索

ライフログ













ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧