ビザの動き2

「領事館に書類が届いたか、しつこく電話をかけてね。
届いてないと言われても、落ちてたり見落としてたりするから・・・・」

そう言われていたので休み明けの月曜日(昨日)ひとまず1回目の電話をかけてみることに。
電話での問い合わせは3時からと聞いたので3時10分に緊張しながらダイアルします。

「イタリアの学校から書類が届いてるか確認して欲しいのですが・・・」
「ここにそのような書類が届くことはないです。」
「そちらに届くと聞いているのですが??」
「学校は?名前は?」
「イタルクックの〇〇〇です。」
「・・・・・・・・・あー届いてますね。」

すぐに切られそうになるのを引きとめながら
「広島に住んでいてビザを取りに行けないので輸送して欲しいのですが
返信用の封筒はどんなのを用意したらいいですか?」
と、慌てて質問。
「普通定形封筒です。」
と、そっけなく答えが返ってきてガチャっと切られました。

そんな訳で、あっけなく届いていることが判明。
まさかの展開に急いで大阪に向かうことに。
必要な書類はバッチリ準備してあったのに、心配で何度も確認し
(書類が揃ってなかったら、どんなに遠くから行っていても出直しなのです。)
電話から2時間後には家を出ました。

準備した書類
・ パスポートサイズの写真(近影)を貼付したビザの申請書
・ パスポートとコピー
・ 住民票とコピー
・ イタリアに滞在する全期間を通じて医療費を完全にカバーする(医療費の項目が無制限の)海外傷害保険の契約書
・ 留学の資金が入っている本人名義の預貯金口座の通帳とそのコピー
  念の為、残高証明とコピー
・返信用封筒(定形封筒)と切手


天王寺のjunちゃんの家に泊めてもらい、つのる話をしながら寝ました。
今朝、緊張のあまり早く目が覚め、また書類を確認・・・
会社に行くjunちゃんと一緒に家を出てスタバでコーヒーを飲み9時に分かれました。

緊張したまま満員電車に乗り京橋のMIDタワーへ。
カチッとスーツを着た人達に混ざりエレベーターに乗ります。(明らかに浮いてたなー)
31階の領事館、受付の10分前(9時20分)に到着。
tothuは2番目でした。

受付の女性は噂通りの冷たい対応。
愛想笑いのひとつもなく淡々と話し、書類を確認。

いつ「はいダメ。出直しー。」と言われないかとドキドキ。
すごい緊張感。

通帳の残高証明を取ったのが1週間前だったで、今日付けの残高を記帳しに2階へ。
返信用封筒のサイズを間違えていた(パスポートが入る大きさの定形封筒が必要だった)のと切手(560円)が足りなかったので1階のコンビニに買いに行きます。

ハラハラしながら31階の領事館に戻ります。

「ここと、ここにサインして。ここに電話番号。」
言われるままにしていると、
「では、1週間くらいで送ります。」
オッケーって事??ひとまず安心。

念を押して「出発まで2週間切ってるんですが間に合わない事もありますか?」
「分かりません。はい、次。」

追い返されるように10時には領事館を後にしました。

でもビザが手元に来ない事には航空券も予約出来ないのです。
早く届かないかなぁ。
[PR]
by tothuko | 2008-03-18 22:18 | 留学準備~出発


トツです。約3年のイタリアど田舎生活後、日本の田舎から送る95%食日記。


by tothuko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク・お知らせ

   ブログ

Tomoconeさん
(シチリア在住)
かたつむりの国だより*イタリア料理留学記

はつちゃん
(プーリア在住)
"Colori,sapori e gusti"

kogashiさん
野望を抱くイタリア料理人のPhoto Blog

Koudaiくん
Andiaaamo!!!!

Junちゃん
転食日記ブログ2

(mstk)a³さん
Tia Loca

Yusukerinoさん
Verso domani~明日に向かって~

Hiroちゃん
(パリ在住)
フランス jouer ! melodie a lumiere

Vinobiancoさん
食いしん坊の日記

ナカムラさん
ナカムラのブログ。「ナニシテナニタベタ」

よっしー
魅惑のよっしー。花嫁修業日記。

thistimelastyearさん
Viajero de la butaca

さだみ店長
さだみのぼやっきー?

如月さん
フェブリエの花日記

   HP

日欧商事
ホームページ
イタリアブログリンク集

パオロ先生のイタリア語教室
あびちイタリア語学院

さだみのセレクトショップ
セレクトショップ クロス

直島
旅行口コミ情報

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

最新の記事

瀬戸内満喫3日間・2~3日目。
at 2011-10-01 20:18
瀬戸内満喫3日間・1日目。
at 2011-09-25 09:31
空港
at 2011-09-05 23:41
何年ぶり?花火大会
at 2011-08-26 16:10
ナスのパルミジャーナ
at 2011-08-21 13:10

カテゴリ

全体
学校編@Jesi
仕事編①@Casteldimezzo
仕事編②@Vallesaccarda
仕事編③@Bagnara calabra
仕事編④Serravallelanghe
Trentino alto adige
Piemonte
Toscana
Umbria
Marche
Liguria
Puglia
Campania
Calabria
Sicilia
フランス
福山・日々の事2008
京都・日々の事2008
東京日記2008
留学準備~出発
一時帰国2009 春
イタリア旅日記2009 夏
イタリア旅日記2009 秋
一時帰国2010 冬
ヴァカンッァ2010 初夏
Il Grappolo
1年前の今日は何してた?
トイプー♀モカちゃん
お出かけ
お知らせ
はじめに
未分類

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
more...

その他のジャンル

検索

ライフログ













ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧