カテゴリ:未分類( 9 )

今年の夏。

お久しぶりです。
またしても1ヶ月以上空いてしまいました・・・

毎日暑い日が続いてますね。
皆さんいかがお過ごしでしょうかー?

私は4年ぶりの日本の夏を満喫してますよ。
とは言え、この蒸し暑さっ!どうにかならないでしょうか?!



10年以上ぶりの日本の海での海水浴や、
懐かしい友達とバーベキュー・・・は、みんな子供連れ。
e0129137_16552737.jpg

涼しかった森林浴@帝釈峡(→ウィキペディア
e0129137_1712894.jpg

畑で取れた新鮮な野菜を使って料理したり、
e0129137_17122815.jpg

たくさん採れるトマトで焼き菓子を・・・
これはなかなかヒットでした。
e0129137_16554579.jpg

それでも余るトマトは良く晴れた日に乾かしてオリーブオイルに漬けて保存、
ギュッと詰った濃厚な味になって、オツマミにも最高!
e0129137_16561324.jpg

目の前に広がる瀬戸内海!
もう少し晴れてると四国まで見えそう!!
そんな高台の絶景カフェでまったりと過ごしたのは先週の土曜の午後。
e0129137_1656345.jpg

もちろんモカちゃんも元気ですよ。
[PR]
by tothuko | 2011-08-12 11:57

辞書を使うのはくやしい?!

そういや、シェフ・マッシモの長女・サラがそろそろ1歳の誕生日を迎える頃かな・・・
(過去の記事→
そう思いながら2週間、昨日やっとメールを送りました。

久しぶりにイタリア語で書いたメール。
単語のつづり、動詞の活用がパッと出てこないですね。
そろそろ辞書が必要か・・・でも何か使いたくない(←ちょっとくやしい)。

急にイタリア語の響きが懐かしくなったので
イタリアで買ったアニメのDVDを流してみました。
聞き流し学習ってやつです。

イタリアに居た頃、一番良く見たDVDは『千と千尋の神隠し』
イタリア語では『La città in cantata
何度見てもいいです。



1ヶ月ほど前からモカちゃんの乳歯が抜け始めました。
e0129137_11204342.jpg

成長が早いですね。
[PR]
by tothuko | 2011-06-29 11:19

あれから1ヶ月・・・最近のこと。

またまた1ヶ月以上放置状態だったこのブログ、
そんな間も毎日見て下さってた方、たまーにチェックして下さってた方々・・・
ありがとうございます!

日本に帰ってネタが無いんですーってのは言い訳ですね。

モカちゃんは散歩デビューしてました。
ずいぶん前ですが。
e0129137_10425653.jpg

今まで家の中を自由にしていたのに、
いきなりリードを着けられて外に出され戸惑い気味。
e0129137_10435135.jpg

走る姿は、しし丸のよう。
e0129137_10453225.jpg

初めてのトリミング後、すっかりセレブ犬の仲間入り。
しし丸状態の方が我が家の雰囲気には合ってたかな?
e0129137_10472519.jpg

意外と足長かったんだね・・・
見慣れるまで、よその犬みたいでした。

日本に帰ってからは個人で仕事をさせてもらってるので
休みが自由に取れ、何年も会えなかった友達に会えるのがとっても嬉しいです。
7月8月は再会予定がたくさん入ってるので楽しみ~

2週間前、
学生時代にイギリス、フランスをバックパッカーの旅をした
2人の友達とも再会しました。
高知から歯科衛生士、広島からコックの私、
岡山の助産師さんの家に集まりました。
年齢も職業もバラバラ、学生時代はあまり気にならなかったけど
今は出会えない貴重な友達です。
休みが合わなくてずーっと会えなかった間に2人とも結婚出産して子連れでの再会となりました。
主婦&子育て中の2人には私のイタリア話は少々刺激的過ぎた・・・・らしい。

後日、高知のSANOちゃんから一本釣りのカツオが届きましたー
e0129137_1151662.jpg

友達からカツオが届くなんて・・・
大人になったなーと、しみじみ。
e0129137_1152535.jpg

美味しくいただきました。
ありがとーね、SANOちゃん!
[PR]
by tothuko | 2011-06-21 11:20

心配ごと。

気が付けば5月も後半、
ずいぶん暑くなりました。

日本で過ごす夏は数年ぶり!
日本の蒸し暑さに耐えれるでしょうかー?

イタリアの夏は日中の日差しはきついものの屋内に居ればひんやりしてるし
夕方からは結構冷え込むので
『寝苦しい夜』ってのはそんなに経験した事がないです。

久しぶりの日本の夏が乗り切れるか?
実はそんな事を帰国前から心配してました^^;
いよいよです。
e0129137_0351833.jpg

笑ってるように見えたパン・・・(焼く前です)
e0129137_0352796.jpg

楽しそう・・・
e0129137_0541673.jpg

モカちゃんと日向ぼっこ。
だんだん外に慣れてきました。
e0129137_0544416.jpg

今日、最後のワクチンが終ったので
お散歩デビューは6月1日!!(ワクチン接種後2週間待たないといけないのです。)
前が見えてなさそうなのでトリミングも行かないとね。
[PR]
by tothuko | 2011-05-18 01:18

最近のこと。

今日は雪が降ってとっても寒い1日でした。
相変わらず片付かないダンボールやスーツケースに囲まれて生活をしています。
e0129137_2029253.jpg

庭の金柑、
シロップ煮にして瓶に入れて保存します。
色々使えて本当に便利。
e0129137_20583232.jpg

新しく買ったオーブンの試運転、
金柑とリンゴのチョコレートケーキ。
見た目は地味だけど、とっても美味しいんですよ。

早くオーブンの癖をつかんで仲良くなる為に、
イタリアで買い集めたケーキの型も使ってみたいので
しばらく試作に励みます。
[PR]
by tothuko | 2011-01-30 21:49

なんか変だね、トレニイタリア/Napoli~Bagnara復路編。

ずっとずっと書こうと思っていたのに先延ばしになっていた
『なんか変だね、トレニイタリア/Napoli~Bagnara往路編。』の復路編です。

帰りはJunちゃんと一緒の電車の旅、
朝8時にバニャーラ発、ロザルノ行きの電車に乗りました。
ロザルノでES(エウロスター/新幹線の様なもの)に乗り換えます。
普段だったらIC(インテルシティー/特急電車)でのんびり行ったりするのですが
この電車に乗らないとナポリからの飛行機に間に合わないので
逃すわけにはいかないES・・・

ESは完全予約制の電車で指定席を取らないと乗れません(と思ってました)。
手元にある某ガイドブックによると
『予約をせずに乗り込むと検札時に運賃のほか、ペナルティーを請求される。』とあります。

ロザルノは『往路編』で書いた様に電車の停まるホームをリクエストにより変えてくれた駅で、
1~6番線まであるしESも停まるので
それなりに大きな駅です。

ここでの乗り換え時間は1時間以上の余裕があったので
切符を買って、バールで朝ごはんを食べて・・・と予定をしていたのですが
なんと、この駅の窓口は閉まっていて
券売機も無いのです。
この手の大きさの駅なら券売機の1台くらいあってもいいはず。
バニャーラにだってあります!!!(あ、でも壊れてます)

駅員さんは立ち話をしていて窓口を開ける気配ナシ、
聞いてみても『今日は開けないから電車の中で買って。』と。
駅併設のバールで聞いても『電車の中で買えるよ。』と。
普通の切符なら買えるだろうけどESだし、予約席だし、
乗り込んで満席だったらどうするのさ?

駅併設のバールではお客さんもそんな居ないのに5人も働いていて
とても暇そう・・・だったら誰か窓口を開けてくれーと思いながら
どうする事も出来ずモヤモヤと時間が過ぎ
(みんなが電車の中で買えると言っているのがどうも信用できず)
そろそろES到着の時間、ホームへ向かいました。
e0129137_932535.jpg

ホームには電車を待つ人がけっこう居ました。
こんだけ居たら何人かは切符が買えなかったはず
ESは指定席の電車なので乗る前にはだいたの人が手に切符を持って番号を確認しています。
切符を持って無さそうなおじさん(以下、ミンモ)に『切符持ってる??』
ミンモ『持ってないよー電車の中で買えるよ。』
トツ『本当に買えるの??』
ミンモ『当たり前だよ。』
トツ『当たり前??でも満席だったら・・・』
ミンモ『そんな事はないだろー。』
トツ『いや、でも・・・そんな事、ある事もあるかも?』

誰も信用できないままミンモに着いて乗る事に。
そしてなぜかミンモの向かいの席に座る事になった私達、
早起きだったせいもあってとっても眠たかったのに
とってもお喋りなミンモ・・・
相手はJunちゃんに任せて寝てました。
e0129137_9324247.jpg

無事買えた切符はレシート風、
肝心な指定席は手書き。

Junちゃんとはサレルノでお別れ、
そうして無事着いたナポリ。
e0129137_7252828.jpg

Panino napoletano(パニーノ ナポレターノ/ナポリのパニーノ)で軽く小腹を満たし
空港に向かいました。
まさか飛行機の遅れで5時間以上も空港で過ごす事になるとは思ってもいなかったです。

やっぱり、イタリアでの移動は思い通りになかなかいきませんね。

ちなみにPanino napoletanoの特徴は
ハムとチーズ、ゆで卵がそれぞれ細切れになって
生地に巻き込まれていて胡椒が効いてました。




最後に応援のクリックしていただけたら嬉しいです。
  ブログランキング(イタリア情報)に一票
[PR]
by tothuko | 2010-04-09 23:28

なんか変だね、トレニイタリア/Napoli~Bagnara往路編。

先日、イタリア半島の北の端っこピエモンテから南の先っぽカラブリアまで来た私。
ミラノ~ナポリ間は飛行機、
ナポリ~バニャーラ間は電車を使いました。
e0129137_2295860.jpg

朝7時前のミラノマルペンサ空港

前々からTRENITALIA(トレニイタリア/イタリア国鉄)は変だと思っていたけど
かなりゆるい南イタリアのナポリ~バニャーラ間を往復してみて
やっぱり変だったと言う話。

:無駄に長く、これと言って落ちも無いので時間のある人だけお先にどうぞ・・・






ナポリ発のIC(インテルシティー/主要都市間を走る特急電車)に乗り込んだ私、
電車の中は6席ずつのCompartimento(コンパートメント/部屋)に別れていて
これから長くなる道中、このCompartimentoでどんな人と一緒になるかで時間の流れが変わってきます。

私の座ったCompartimentoのメンバーは
とてもお喋りなおじさん2人とツンとした感じの母娘、すごく大きなおばちゃんの6人。

なぜか電車はナポリを予定時刻の5分前に出発しました。

出発してすぐ『さて寝ようか。』と準備していると
明らかに東洋人の私に興味津々で向かいのおじさん①が何か言いたげ
ウトウトしていると『もう寝るのか?』と言ってきたので
『私は朝4時前に起きてミラノ7時発の飛行機でナポリに来て
散々歩き回って疲れてるの、何で寝ちゃダメなの!』と怒ると黙ってしまった。

1時間半ほどして寝て目が覚めるとツンとした母娘はもう降りていて
Lamezia Termeまで行くおじさん2人と
Villa san Giovanniまで行く大きなおばちゃん
との長旅となった。

向かいのおじさん①が『もう寝ないのか?寝ててもいいぞ。』と確認してきて
その後、お喋りがはじまった。

私が棚の荷物を取ろうと立ち上がると
おじさん①『背が高いねーいくつ?』
トツCento sessanta cinque(チェント セッンタ チンクエ/165)』
おじさん②『そんなはずはない、Cento settanta cinque(チェント セッンタ チンクエ/175)の間違えだろう!?』
トツ『ブーツのヒールが7センチくらいあるからじゃない?』
おじさん①②『いやいや・・・セッンタじゃなくてセッンタだろう?』
と納得いかないようで立ち上がってみんなで背比べをすることに。
結局解決しませんでした。



始発のナポリ駅を予定時刻の5分前に出発したこの電車
途中のPaola辺りに来ると15分の遅れが・・・
私はRosarnoReggionale(レッジョナーレ/各駅停車)に乗り換えないといけないのだけど
乗り換え時間が20分しかなくこれ以上の遅れが出ると危ないなーとハラハラしてました。
日本で乗り換えに20分あるとかなり余裕だけど
ここイタリアでは20分ではちょっと危ないです。
その事を話すとみんな一緒にハラハラしてくれて駅に停まるごとに
『今何分遅れてる??』と確認してくれました。

お喋りなおじさん①②は予定時刻の10分遅れで着いたLamezia Termeで降りPaolaの時点で15分遅れていたはずの電車は
ちょっと頑張ったっぽく、この時点で遅れを5分とりもどしていました。

このままいい調子で行って欲しいなと願っていると
なんとRosarnoに予定時刻の10分前に到着!

Rosarnoで降り、Bagnara行きの電車が来るホームを確認するため
地下道を通って1番線にある電光掲示板を見に行きました。
(ここの駅は1~6番線が地下道でつながっていました)
駅員①『どこに行きたいの、中国人。』
トツBagnara
近くに居た人『だったらBagnaraで降りないと!』
トツIC(特急)はBagnaraに停まらないんだよ。』
駅員①『そうそう、ここで乗り換えだよ。で、どこのホームがいい??』
トツ『???』
駅員①『だから2番線と5番線どっちがいい??』
トツ『いや、ここに5番線って書いてあるけど・・・』
駅員①『君にとって2番線と5番線どっちがいい??』
トツ『そりゃ近いから2番線の方がいいけど。』
駅員①『じゃ、そうしよう。』
トツ『ありがとーーでも、私日本人だよ。』

駅員①と事務所の奥に居た駅員②が話し合い
5番線到着予定の電車を2番線に変えてくれる事に。

電光掲示板の表示は『5番線到着』のままだったので心配で
駅員①②に何度も『本当に変えてくれるの?』と確認して2番線に向かいました。

地下道を通って2番線に着いた時には5番線から2番線に変わっていて
駅員①②が1番線からこっちを見ながら満足そうに笑っていて
『もう変えちゃだめだよ!』と言うと『分かったよ。』とうなずきました。
e0129137_229950.jpg

その時の掲示板(私が乗るのは一番上のReggio Calabria行きのReggionale
掲示板の右端の縦に並んだ数字が何番線に到着するか
右から二列目にポツンとある『5』は電車の遅れを表しています。

その後
『♪♪♪~Reggio Calabria行きの各駅停車が2番線に入ります・・・
5番線から変更になりました。』
と放送があり電車は2番線に停まりました。

そんなんでいいのかトレニイタリア。


最後に応援のクリックしていただけたら嬉しいです。
  ブログランキング(イタリア情報)に一票
[PR]
by tothuko | 2010-03-31 07:27

緑の中から。

キリっと冷えたヴェルディッキオが飲みたくなり
予定を変更して少しイエジに寄りました。

そして今、カラーブリアに向かうユーロスターの中・・・・。
ここからは7時間近くの長旅です。
e0129137_77382.jpg

アンコーナ~ローマ間の電車の窓からは
きっとブドウやオリーブ、小麦畑だと思われる緑の濃淡の小高い丘がゆるやかに続き
高い空の境目がはっきりとキレイで
その境目を目で追っていると
ポツポツとはっと目を引くような城郭都市を見つける事ができます。
近代的な物は無く数世紀前から残っているような
その壁の中で今どんな生活が送られているのか
ちょっと覗いて見たくなる、
そんな中部イタリアが大好きです。

いつの日か帰って来たいなと思いながらカラーブリアに向かっております。
カラーブリアはイタリア半島のつま先に位置する州。
そこでも先の先、地図で見るとシチリアとかすってるんじゃないか、
と言う辺りまで行って来ます。
[PR]
by tothuko | 2009-05-11 19:56

ぼちぼちと移動中。

e0129137_2043645.jpg

ミラノに着いて古い石造りの大きな駅を見たとき
あー帰って来たんだなと思った。

全く時差ボケもなくミラノ初日は朝からガンガン動きました。
偶然kazamaも同じ飛行機でミラノ入りしていたので一緒に滞在許可書の手続きを・・・
e0129137_2075791.jpg

私もkazama氏もこの手続きに最低でも丸2日はかかるだろうと予想していたのですが
kazama氏は初日の午前中に、私はちょっと問題があったものの昼過ぎには完了。
予想外の出来事に2人でバンザイをして喜んだのでした。
e0129137_20123571.jpg

ソノ土地ではソノ土地のモノを!と心がけているのに・・・
偶然見つけたシチリア料理の店でランチ。
イワシとウイキョウ、サフランのパスタ。
パスタはブガティーニと言って真ん中に穴が開いています・・・よく見たらみえるかな?
e0129137_2016336.jpg

街角の八百屋さん。
こんなのもイタリアならでは。

これから向かうカラブリアの店に荷物を大きなダンボールで2箱送り
少し身軽になったところでミラノを出発。
とは言っても、まだ大きなスーツケースと大きなリュックは持って移動中。
思いつきでボローニャを目指しました。
e0129137_20171530.jpg

ミラノからボローニャに移っただけで日差しの強さが違う気がする。
e0129137_20211526.jpg

ここで食べるのはピアディーナとビール。
この組み合わせが大好き。

私は元気に移動中です・・・。
[PR]
by tothuko | 2009-05-09 20:11


トツです。約3年のイタリアど田舎生活後、日本の田舎から送る95%食日記。


by tothuko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

リンク・お知らせ

   ブログ

Tomoconeさん
(シチリア在住)
かたつむりの国だより*イタリア料理留学記

はつちゃん
(プーリア在住)
"Colori,sapori e gusti"

kogashiさん
野望を抱くイタリア料理人のPhoto Blog

Koudaiくん
Andiaaamo!!!!

Junちゃん
転食日記ブログ2

(mstk)a³さん
Tia Loca

Yusukerinoさん
Verso domani~明日に向かって~

Hiroちゃん
(パリ在住)
フランス jouer ! melodie a lumiere

Vinobiancoさん
食いしん坊の日記

ナカムラさん
ナカムラのブログ。「ナニシテナニタベタ」

よっしー
魅惑のよっしー。花嫁修業日記。

thistimelastyearさん
Viajero de la butaca

さだみ店長
さだみのぼやっきー?

如月さん
フェブリエの花日記

   HP

日欧商事
ホームページ
イタリアブログリンク集

パオロ先生のイタリア語教室
あびちイタリア語学院

さだみのセレクトショップ
セレクトショップ クロス

直島
旅行口コミ情報

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

最新の記事

瀬戸内満喫3日間・2~3日目。
at 2011-10-01 20:18
瀬戸内満喫3日間・1日目。
at 2011-09-25 09:31
空港
at 2011-09-05 23:41
何年ぶり?花火大会
at 2011-08-26 16:10
ナスのパルミジャーナ
at 2011-08-21 13:10

カテゴリ

全体
学校編@Jesi
仕事編①@Casteldimezzo
仕事編②@Vallesaccarda
仕事編③@Bagnara calabra
仕事編④Serravallelanghe
Trentino alto adige
Piemonte
Toscana
Umbria
Marche
Liguria
Puglia
Campania
Calabria
Sicilia
フランス
福山・日々の事2008
京都・日々の事2008
東京日記2008
留学準備~出発
一時帰国2009 春
イタリア旅日記2009 夏
イタリア旅日記2009 秋
一時帰国2010 冬
ヴァカンッァ2010 初夏
Il Grappolo
1年前の今日は何してた?
トイプー♀モカちゃん
お出かけ
お知らせ
はじめに
未分類

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
more...

その他のジャンル

検索

ライフログ













ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧