カテゴリ:Trentino alto adige( 3 )

山小屋で炭火焼

トレンティーノの山の上での出来事・・・・
e0129137_722333.jpg

ここはオーストリアとの国境辺りに位置し目の高さに雲が浮いている様な山の上、
夫婦2人で家畜をして暮らしている古い古い家です。
e0129137_7242980.jpg

夕食の準備
骨付きサーロインを炭焼きにしているのですが、この大きさ厚さ伝わるでしょうか???
e0129137_7513216.jpg

乾杯をして自家製のサラミを摘みながら焼けるのを待ちます・・・・
e0129137_726464.jpg

どう見ても何度数えても、人数分以上に焼いている様子・・・
1人1枚あるよね??
「無理だっ」と思ったtothusaruo
皿を一枚出して「仲良しだから2人で1枚でいいよ。」と言ってみたものの
「何で???」とビックリした様子、遠慮していると思ったのでしょうか???

2人で1枚を何とか間食した頃、
「まだあるよ」と奥さんがお皿に盛ろうとします・・・・
「もう食べれない」
「お腹いっぱいだよ」とみんな言うのだけど

「あなた小さいから食べなさい」とか
「大きいからまだ食べれる」
「痩せ過ぎだから食べなさい」と何度も声を掛けてきます。
恐るべしイタリア人。

同じように旦那さんはワインやグラッパをグラスが空けば何度でも注いできます。
e0129137_7274185.jpg

そんな中、嬉しそうな運転手さん、
これから街灯もガードレールも無い真っ暗な山道を、
しかも大雨の中下ると言うのに良く食べ飲みます・・・・
最後には皆で飲むのを止めました。

ただでさえなかなか来ることの無いであろうトレンティーノしかも山の上・・・
帰り際「来年も来れるよね??」と当然の様に聞いてくる奥さん、
「来年の今頃は日本に帰ってるから来れないよ。」と伝えると
「何で来れないの???」と本当に不思議そうに聞いてきます。

一度会っただけなのにそんな風に感じるんだと温かい気持ちになりました。
同時に少しさみしさを感じながら真っ暗な山道を降ったのでした。
[PR]
by tothuko | 2008-05-30 08:19 | Trentino alto adige

ポレンタとヴィーノ・サント

まだまだ寒いトレンティーノに2泊3日で行ってきました・・・・続編です。
e0129137_63296.jpg

ちょうどタンポポや桜の時期

3日間滞在している間にパスタは全く口にしませんでした。
変わりに何を食べているかと言うと
メインにポレンタpolentaが添えてあったり
皮付きで茹でたジャガイモが食卓の真ん中に山盛り出てきました。
(ポレンタとはトウモロコシの粉に水やスープを加えて練ったもの。)
e0129137_65377.jpg

鹿の煮込みとポレンタ
e0129137_6244057.jpg

仔牛の内臓の煮込みとポレンタ
e0129137_612917.jpg

食後はいつもヴィーノ・サントvino santo(甘口ワイン)をいただきます。
カーニバル時期の揚げ菓子と・・・
e0129137_6122816.jpg

こちらはニンジンのケーキとヴィーノ・サント

ヴィーノ・サントとはブドウを収穫した後、ワラの上で数ヶ月乾燥させ、
干しブドウになって糖度が高まったところで果汁を搾り、
発酵させ密封した樽で熟成させたワイン。
トレンティーノではノジオラを使うようです。
[PR]
by tothuko | 2008-05-29 06:39 | Trentino alto adige

トレンティーノtrentino.alto adige

話は前後しますが先週行ったトレンティーノ・アルト アディジェ州を少し紹介します。

朝6時、厚着をして出発!大雨でした。
e0129137_7511696.jpg

車で5時間ほど寝てる間に着いた所は雲近っ・・・写真は泊まったアグリトゥーリズモ。
ここはオーストリアとの国境に位置するイタリア最北の州(多分)
スキー場がたくさんあり町並みはちょっとメルヘンチック?チロル風?
イタリア語とドイツ語を話します。
e0129137_7561428.jpg

アグリトゥーリズモのシェフに連れられ
くねくねした山道をひたすら登り着いた所。
e0129137_84386.jpg

牛をはじめたくさんの動物を飼い生活をしている夫婦に会いました。
e0129137_7564186.jpg

近くに店も家も無くただ動物と夫婦だけ、
子供さんは美容師として都会で働いているそう。
e0129137_8222170.jpg

保存食を作るのは日常。
e0129137_812361.jpg

家の地下で熟成中・・・・
e0129137_7591713.jpg

迫力のパンチェッタ(豚バラの塩漬け、生ベーコンのようなもの)
豚半身使ってます。


豊かさって何だろう?


たくさんの生活と温かい人達、大自然に触れる旅・・・続く(多分?)。
[PR]
by tothuko | 2008-05-27 08:26 | Trentino alto adige


トツです。約3年のイタリアど田舎生活後、日本の田舎から送る95%食日記。


by tothuko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

リンク・お知らせ

   ブログ

Tomoconeさん
(シチリア在住)
かたつむりの国だより*イタリア料理留学記

はつちゃん
(プーリア在住)
"Colori,sapori e gusti"

kogashiさん
野望を抱くイタリア料理人のPhoto Blog

Koudaiくん
Andiaaamo!!!!

Junちゃん
転食日記ブログ2

(mstk)a³さん
Tia Loca

Yusukerinoさん
Verso domani~明日に向かって~

Hiroちゃん
(パリ在住)
フランス jouer ! melodie a lumiere

Vinobiancoさん
食いしん坊の日記

ナカムラさん
ナカムラのブログ。「ナニシテナニタベタ」

よっしー
魅惑のよっしー。花嫁修業日記。

thistimelastyearさん
Viajero de la butaca

さだみ店長
さだみのぼやっきー?

如月さん
フェブリエの花日記

   HP

日欧商事
ホームページ
イタリアブログリンク集

パオロ先生のイタリア語教室
あびちイタリア語学院

さだみのセレクトショップ
セレクトショップ クロス

直島
旅行口コミ情報

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

最新の記事

瀬戸内満喫3日間・2~3日目。
at 2011-10-01 20:18
瀬戸内満喫3日間・1日目。
at 2011-09-25 09:31
空港
at 2011-09-05 23:41
何年ぶり?花火大会
at 2011-08-26 16:10
ナスのパルミジャーナ
at 2011-08-21 13:10

カテゴリ

全体
学校編@Jesi
仕事編①@Casteldimezzo
仕事編②@Vallesaccarda
仕事編③@Bagnara calabra
仕事編④Serravallelanghe
Trentino alto adige
Piemonte
Toscana
Umbria
Marche
Liguria
Puglia
Campania
Calabria
Sicilia
フランス
福山・日々の事2008
京都・日々の事2008
東京日記2008
留学準備~出発
一時帰国2009 春
イタリア旅日記2009 夏
イタリア旅日記2009 秋
一時帰国2010 冬
ヴァカンッァ2010 初夏
Il Grappolo
1年前の今日は何してた?
トイプー♀モカちゃん
お出かけ
お知らせ
はじめに
未分類

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
more...

その他のジャンル

検索

ライフログ













ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧