カテゴリ:仕事編③@Bagnara calabra( 69 )

ただいま、バニャーラ。

朝7時ミラノ発の飛行機でナポリに行き
ちょうどイタリアに遊びに来ていたJunちゃんとナポリを歩き回りました。

地図の読めない方向音痴が2人揃って5時間も迷いまくる歩き回ると、
それはそれは楽しかったです。
目的のDa micheleでもピザを食べることが出来、
とりあえず満足です。
Da micheleはガンベロロッソにも載ってる有名店、
この事はまた後日改めて書きますね。

Junちゃんと別れて電車に乗り5時間、
以前働いていたカラブリアのバニャーラに22時に着きました。
ナポリ~バニャーラ間の道中も色々ネタがあるので、これまた改めて書きます。

ほぼ3ヶ月ぶりのバニャーラ、みんなとの再会、感動的でした。
早速『何が食べたいの??』とみんなして順番に聞いてくるので
『前菜をいっぱい食べたい!』とリクエスト。
e0129137_9332384.jpg

まず作ってくれた3種盛り合わせ。
e0129137_9372646.jpg

次に白魚のマリネ。
ピエモンテで肉が続いていたので幸せでした~。

やっぱり変わらず美味しい。
今回の滞在中、お客さんとして食べに来たいです。



最後に応援のクリックしていただけたら嬉しいです。
  ブログランキング(イタリア情報)に一票
[PR]
by tothuko | 2010-03-25 09:39 | 仕事編③@Bagnara calabra

どろぼうがっこう。

ここ1週間降り続けた雨がやっと止んで
スカッと晴れました!!

2日かけてバタバタと色んな人に挨拶をして
今日、ナポリにやって来ました。

この2日間の写真を駆け足で紹介。
e0129137_6434515.jpg

夜中にツリーを見に行ったり。
e0129137_6443082.jpg

これはPresepe(プレゼペ、プレゼピオ)と言って
キリストの降り誕の場面を表現した模型。
e0129137_7405355.jpg

町の様子も細かく作られていて
人形の表情もとっても豊か。
e0129137_7413260.jpg

クリスマスの前頃から1月7日くらいまで飾られます。
これは特別大きいものだけど普通の家にも小さなプレゼペが飾られます。
e0129137_6514623.jpg

コンチェッタの家のテレビの上にあったプレゼペ。
雛人形みたいにそれぞれの家でこだわりや個性があって楽しい。
記憶が正しければ確か25日00時にキリスト(赤ちゃん)が置かれるはずです・・・
e0129137_712053.jpg

近所のバールでトッロンチーニのシール貼りを手伝い・・・・
e0129137_742658.jpg

出来立てのお菓子を食べながら。
e0129137_784181.jpg

イチヂクのペーストが詰まってておいしー。
いつの間にか時間を忘れて本気で働いてました。
e0129137_712166.jpg

友達とpizzaを食べに行って
『明日からナポリに行くんだー』って話してると
ナポリは本当に危険だから気をつけるように
お金は最低限しか持ち歩かないように、カメラは禁止、カバンは前で抱えて・・・
と散々言い聞かされました。

ナポリには「ドロボウの学校」があるのではないかとか話してるうちに
小さい頃に読んだ『どろぼうがっこう』って絵本を思い出しました。
すごく好きでよく読んでたのですが知ってる人いるのかな??
e0129137_7271426.jpg

マンマ・マリアと食べた最後のご飯。
ほうれん草だけのシンプルなパスタなのに
何でこんなに美味しいんだろう・・・
とろけるような羊のリコッタチーズも当分食べれないかも。
e0129137_7174419.jpg

昨日食べたイチヂクのペーストがギュウギュウ詰ったビスコットが美味しかったので
今朝の朝ごはんに違うバールで食べてみました。
うん、こっちの方が美味しかった。
e0129137_7195482.jpg

久しぶりに晴れました!
e0129137_7203765.jpg

電車遅れすぎ!!
右から二列目の数字が電車の遅れをあらわしています。
クリスマス帰省ラッシュで電車は超満員
みんな大きな荷物を持っているので荷物の置き場でもめて大騒ぎでした。
e0129137_7232237.jpg

夜のナポリを散歩。
e0129137_7243973.jpg

昨日の夜pizza食べたけど
また食べちゃった。

最後に応援のクリックしていただけたら嬉しいです
     ブログランキング(イタリア情報)に一票
[PR]
by tothuko | 2009-12-23 07:45 | 仕事編③@Bagnara calabra

クリスマス休暇に入ります。

今週は絶え間なく雨が降り続いています。

この寒さ、日本に居たら間違いなく背中にカイロを貼って出かけ
家に帰ったら熱いお風呂に入って、
コタツでぬくぬくと過ごし、
ちょっと風邪っぽかったらすぐ薬を飲んだりしているだろうけど
そんなものが何にもない生活をしていると意外と体は強くなるようで
日本に居る時より健康で
風邪ひとつひかないです。
これは私にしたらすごく珍しいことなんです。

昼夜欠かさず飲んでいるショウガ湯と
仕事が終わってシェフにもらうラムかグラッパのおかげでしょうか?
ラムやグラッパのように度数の高いお酒を飲んで
オイルマッサージをして寝ると体温が上がって寒い部屋でも寝れます。

夏場とっても日差しの強いカラーブリア州の家は
家の中に熱がこもらないように建ててあるのではと思うのです。
確かに夏の間は暑すぎて外に出られないような時でも
家の中では冷房要らず。
まー無かっただけですが
もしあったとしても使わなくていいくらい家の中は快適だったんです。
そして、冬が来て今はと言うと
家の中より外の方が温かいです。

イタリア半島のほぼ最南端に住んでる私が寒い寒いと言っていると
今朝、バローロ(ピエモンテ州)に住んでいる友達から
マイナス12度だと連絡があり
『ありえなーい』って言っていると
夕方、トレント(トレンティーノ・アルト アディジェ州)に住んでいる友達からは
マイナス18度だと連絡がありました。

今日で今年の仕事も終わり、
クリスマス休暇に入ります。
明後日はナポリに向かって旅立つのでスカッと晴れてくれればいいのですが。

最後に応援のクリックしていただけたら嬉しいです
     ブログランキング(イタリア情報)に一票
[PR]
by tothuko | 2009-12-21 02:43 | 仕事編③@Bagnara calabra

かぼちゃ。

私はかぼちゃが大好きなんですが・・・
イタリアのかぼちゃは何か違う。

ホクホクして甘い日本のかぼちゃを想像して食べると
がっかりするくらい味気なくて水っぽくて
あんまり好きになれないなーと思っていたけど
かぼちゃはホクホクして甘い!という事を忘れて
ちがう野菜だと思えば美味しく食べることが出来ます。
e0129137_9321478.jpg

ミンモ(シェフのお兄さん)の畑から届いたかぼちゃ。
e0129137_1033157.jpg

『かぼちゃとリンゴのスープ』
え?!って思ったけどめっちゃ美味しかったです。
e0129137_9345669.jpg

『かぼちゃとエビのリゾット』
あっさりしてて美味しかったー。

でも、やっぱりホックホクのかぼちゃの煮物が食べたい。



最後に応援のクリックしていただけたら嬉しいです
     ブログランキング(イタリア情報)に一票
[PR]
by tothuko | 2009-12-18 10:09 | 仕事編③@Bagnara calabra

すっきりしました。

ランチの営業が終って帰ろうとしていたフランチェスコ
『今日何で来たの???』と質問
何かを頼まれると直感したようで、笑いながら
『・・・車だけど・・何?なんで?』
知ってたんですよ、車で来てるの。朝、雨だったから。
『ちょっと郵便局まで連れて行ってくれないかなー??』
どうやらとんでもない所まで連れて行け(過去そういう事をしたので)
などと言われると思ってたみたいで
とってもホッとした顔で帰り道だからいいよー乗せて行ってくれました。

『連れて行くだけだからね!待たないよ!』
と何度も何度も確認され
その度に『大丈夫だから・・ひとりで出来るから。』
『すぐに帰っていいから。安心して。』
と繰り返してるうちに郵便局に到着。
イタリア人も郵便局には行きたがらないです。

なんと運良く郵便受付窓口には誰も居なかったんです。
他の窓口はかなりの行列ができてました。
差出人の住所にリストランテの住所を使わせてもらっていたので
窓口のおじさんに『あーフルヴィオ(シェフの名前)の所で働いてるの??』と聞かれ
『そうです!!半年ほど!』と大きくアピール。
こうなると一気に親切にしてもらえます。
コネ社会ですから。
と、言うわけで荷物(約12キロ×2箱)が無事受け取ってもらえました。
ちゃんと届くかどうかと言う問題はひとまず忘れて
心配事がヒトツおさまってホッとしました。


もうヒトツ早くどうにかしなきゃと思ってた例のンドゥヤ
微妙に残っていたのです。
e0129137_8543242.jpg

フランチェスコがブルスケッタにしました。
作り方はいたって簡単。
常温に戻したバターとンドゥヤを混ぜるだけ!
パンは私の好きなintegrale(全粒粉)のもの。
止まらなくなる美味しさです!

ンドゥヤの塊がナターレまでに使い切れて
なんだかすっきりしました。

もうすぐナターレ。

最後に応援のクリックしていただけたら嬉しいです
     ブログランキング(イタリア情報)に一票
[PR]
by tothuko | 2009-12-17 02:33 | 仕事編③@Bagnara calabra

もうすぐナターレ。

取り寄せてもらっていたPonyoポニョのDVDが届いたと電話があったので
受け取りにレッジョカラーブリアまで行ってきました。
e0129137_2404788.jpg

あいにくの雨。
e0129137_244570.jpg

nataleクリスマスまで後1週間と少し・・・
e0129137_2462681.jpg

ショーウインドはnatale一色でプレゼント選びをしている人や
natale用の服を買う人で賑わってました。
イタリアではnatale当日に新しい服を着る人が多いようで
natale用の服を新品で上から下まで揃え
家族や友達、恋人みんなにプレゼントを買うのでかなりの出費の様子。

ここのリストランテは21日からnatale休暇に入ります。
20日の最終営業日の閉店後は一人一品自分の国の料理を作って食事会の予定で
ブルガリア料理やルーマニア料理も登場です。
私はトンポウロウをリクエストされたのですが中国人ではないので
豚の角煮を作ろうと思ってます。


最後に応援のクリックしていただけたら嬉しいです
     ブログランキング(イタリア情報)に一票
[PR]
by tothuko | 2009-12-16 02:51 | 仕事編③@Bagnara calabra

ンドゥヤのポルペッテ。

例のンドゥヤがまだ半分残っていたので
前々からやってみたかったンドゥヤのポルペッテ(肉団子)を作りました。

『ポルペッテにンドゥヤを混ぜ込むとどうなるんだろう??』とフランチェスコに話したら
食べてみたいからやってみなよーと自腹で肉を買ってきてくれました。

仔牛肉のミンチとンドゥヤをこねていると
また(前回記事)みんなから一体何を作るんだと変な目で見られたけど
今回も無視して続けました。 
一通りの材料を混ぜたところで
ひとくち大に丸めて味見用に焼いてみました。
そしたら想像以上に美味しかったんです。

イタリア人には面倒だと言われるけど
私がポルペッテを作るときは塩と固さを調節する為に
この味見を絶対に欠かさないです。
e0129137_1234336.jpg

とろとろトロペアの玉ねぎ煮込みにしたかったんだけど
玉ねぎをとろとろにする時間がなくて
その辺にあった野菜で適当に煮込みました。
e0129137_1253160.jpg

めちゃめちゃ美味しかったですコレ。
写真では野菜の下に隠れて肝心なポルペッテが分かりにくですね。

ンドゥヤと肉を混ぜ合わせるリチェッタは(みんなの知ってる限り)存在しないらしく
かなり気持ち悪がられたけど
食べた人はみんな大絶賛してくれました。

後で『ンドゥヤ入りのポルペッタ作ったんだー』って友達に話すと
みんな『気持ちわる~』って反応をするんですが
美味しかったんですよ!

最後に応援のクリックしていただけたら嬉しいです
     ブログランキング(イタリア情報)に一票
[PR]
by tothuko | 2009-12-14 12:46 | 仕事編③@Bagnara calabra

カルチョッフィ。

今日は私の大好きな野菜がやって来ました!
日本で買うと恐ろしく高いですよね・・・carciofiカルチョッフィ。
日本ではアーティチョークとか朝鮮アザミと呼ばれていると思います。
e0129137_9235328.jpg

あくが強いのでレモン水に浸して何度か水を替えます・・・
とっても色がきれい。
e0129137_9244071.jpg

しばらくコトコト煮ると
最初の固くてトゲトゲしたイメージからは想像できないくらい
ホックホクに仕上がります。
食感はユリネやサトイモに近い気もするけど、
やっぱりカルチョッフィはカルチョッフィ、他に例え難いです。

今日はエビと合わせてパスタで頂きましたが
生でも揚げても焼いても美味しく食べられますよ。
毎日食べれるほど大好きな野菜のひとつ。

他には
rucolaルーコラ
finocchioフィノッキオ(ウイキョウ)
radicchioラディッキオ
carotaにんじん
sedanoセロリ
なんかも毎日食べても飽きない野菜で
実際ほぼ毎日食べてます・・・
e0129137_191252.jpg

春にマルケ州の道端で見つけたまだ小さいカルチョッフィ。


最後に応援のクリックしていただけたら嬉しいです
     ブログランキング(イタリア情報)に一票
[PR]
by tothuko | 2009-12-13 09:59 | 仕事編③@Bagnara calabra

たね。

家の畑で両親に育ててもらおうかと野菜の種を集めはじめました。
e0129137_171836.jpg

唐辛子。
ココと同じものが出来るとは思えないけど
ほっておいても育ちそうだし
使えるものは出来ると思うので。
e0129137_175555.jpg

巨大かぼちゃの種。
採種してベランダで乾かしている最中。
大人が両手を広げてやっと持てるくらいの大きな大きなかぼちゃ。
日本のかぼちゃの方が甘くて美味しいし
もし同じものが家の畑で出来ても扱いに困るかも・・・

しばらく仕込み中は種採種に励みたいと思います。



↓↓最後に応援のクリックしていただけたら嬉しいです↓↓
ブログランキング(イタリア情報)に一票。
[PR]
by tothuko | 2009-12-12 01:09 | 仕事編③@Bagnara calabra

ンドゥヤで一品。

例のンドゥヤはまだ残っていて、
何か新しい使い方を、と暇なとき考えてます。
e0129137_0282218.jpg

いつも店にあるもので一品。
見栄えは悪いですが・・・。

ンドゥヤとリコッタチーズを適当に混ぜ
パセリ、パン粉、卵黄を加え
適当に切ったナスとズッキーニの片面に塗ってグリル板で焼いただけ。

私がンドゥヤとリコッタを混ぜ始めた時は
「食べたくない・・・」と言いたげなみんなの視線を感じたのだけど
負けずに続けました。

それがね、美味しかったんです。
作ってるときは全く興味を示さなかったフランチェスコ
『このricettaレシピは書いて残さないとダメだー』と気に入った様子。
めっちゃ簡単なんですけどね。

私の中で温めてるンドゥヤ料理があるので
近々試作をしたいと思ってます。



12月に入った途端
ランチがガクっと暇になりました。
何かと出費の多いこれからの時期、みなさん節約してるのでしょうか?!
私が知っている限り(って事は5月からですね)
ここのリストランテのディナーは毎晩予約で満席で、
毎週土日は2週間前には予約で埋まっています。
e0129137_0291848.jpg

フランチェスコが休み明けに新しく買ってきた鍋つかみに命を吹き込み(目を付けた)
『コメ ティ キアーミ???』 
『サルータ ア コンチェッタ!』
と振る私にのりのりで答えるフランチェスコ
出合ったばかりの頃は超シャイで一言も話さなかったのに・・・どうしたんでしょ?



↓↓最後に応援のクリックしていただけたら嬉しいです↓↓
ブログランキング(イタリア情報)に一票。
[PR]
by tothuko | 2009-12-11 01:06 | 仕事編③@Bagnara calabra


トツです。約3年のイタリアど田舎生活後、日本の田舎から送る95%食日記。


by tothuko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク・お知らせ

   ブログ

Tomoconeさん
(シチリア在住)
かたつむりの国だより*イタリア料理留学記

はつちゃん
(プーリア在住)
"Colori,sapori e gusti"

kogashiさん
野望を抱くイタリア料理人のPhoto Blog

Koudaiくん
Andiaaamo!!!!

Junちゃん
転食日記ブログ2

(mstk)a³さん
Tia Loca

Yusukerinoさん
Verso domani~明日に向かって~

Hiroちゃん
(パリ在住)
フランス jouer ! melodie a lumiere

Vinobiancoさん
食いしん坊の日記

ナカムラさん
ナカムラのブログ。「ナニシテナニタベタ」

よっしー
魅惑のよっしー。花嫁修業日記。

thistimelastyearさん
Viajero de la butaca

さだみ店長
さだみのぼやっきー?

如月さん
フェブリエの花日記

   HP

日欧商事
ホームページ
イタリアブログリンク集

パオロ先生のイタリア語教室
あびちイタリア語学院

さだみのセレクトショップ
セレクトショップ クロス

直島
旅行口コミ情報

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

最新の記事

瀬戸内満喫3日間・2~3日目。
at 2011-10-01 20:18
瀬戸内満喫3日間・1日目。
at 2011-09-25 09:31
空港
at 2011-09-05 23:41
何年ぶり?花火大会
at 2011-08-26 16:10
ナスのパルミジャーナ
at 2011-08-21 13:10

カテゴリ

全体
学校編@Jesi
仕事編①@Casteldimezzo
仕事編②@Vallesaccarda
仕事編③@Bagnara calabra
仕事編④Serravallelanghe
Trentino alto adige
Piemonte
Toscana
Umbria
Marche
Liguria
Puglia
Campania
Calabria
Sicilia
フランス
福山・日々の事2008
京都・日々の事2008
東京日記2008
留学準備~出発
一時帰国2009 春
イタリア旅日記2009 夏
イタリア旅日記2009 秋
一時帰国2010 冬
ヴァカンッァ2010 初夏
Il Grappolo
1年前の今日は何してた?
トイプー♀モカちゃん
お出かけ
お知らせ
はじめに
未分類

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
more...

その他のジャンル

検索

ライフログ













ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧