カテゴリ:一時帰国2010 冬( 24 )

ただいま、イタリア。

14日、朝8時25分(日本時間)離陸予定の飛行機に
離陸3分前にギリギリ飛び乗ってイタリアに着きました。

今日からピエモンテ州のランゲにあるトラットリアで1週間ほどお世話になります。


イタリアに発つ前日、家族で奈良に行きました。
e0129137_8492663.jpg

ここは東大寺。
イタリアの古い石造りの建築物に見慣れると
逆に、こういう木造建築が珍しいです。
e0129137_8502054.jpg

何度見ても迫力あります。
e0129137_8521368.jpg

小学生の頃に、この柱の穴を通ったことのある人は多いはず。
我が家から挑戦した細身の2人。母と弟。
私は今、通れる自信がないです・・・
e0129137_8542210.jpg

2人とも無事通れました~。


最後に応援のクリックしていただけたら嬉しいです。
  ブログランキング(イタリア情報)に一票
[PR]
by tothuko | 2010-03-18 09:18 | 一時帰国2010 冬

3時です。

『お茶にしますか。』
e0129137_15284420.jpg

上から時計回りに
栗粉のクッキー
 生地はバターを使わずオリーブオイルで作り
 栗っぽく指先でつまんでトンガリ形に焼いてみました。
 味はホッコリなごみ系。
落花生のブルッティ.マ.ブォーニ(Brutti ma buoni
 落花生の殻を外すのが大変だったけど、その後は簡単。
 焼き上がりはとってもいい香りでした。
七味と胡麻油のタラッリーニ(Tarallini
 一度ブログで書いて以来(→その記事
 タラッリーニを食べてみたい人が続出、
 そのつど作ってはプレゼント、もう何度作ったか。
 みんなに止まらなくなってもらいました。
 いつも練り込んでいるのは
 フェンネルシード、オレガノ、黒胡椒、ゴマなど。
 今回はピリリと辛い七味と香りのいい胡麻油で・・・
 たまにはこんな変り種もいいかな?
e0129137_16294234.jpg

Brutti ma buoni ブルッティ.マ.ブォーニ
ちょっと覚えにくいですよね?
ではでは、分解してみましょう。

brutti/ブルッティ
 ...brutto(ブルット/醜い、不細工)の複数形。
ma/マ
 ...英語でのbut(しかし、でも)
buoni/ブォーニ
 ...イタリア語と言えばこの単語を思い出す人も多いはず、
 buono(ブォーノ/おいしい)の複数形。

つまり『不細工だけどおいしいよ』って名前のお菓子です。


開き直って、味で勝負!って事ですね。


最後に応援のクリックしていただけたら嬉しいです。
  ブログランキング(イタリア情報)に一票
[PR]
by tothuko | 2010-03-09 16:00 | 一時帰国2010 冬

カップケーキのわけ。

めずらしくカップケーキを焼きました。
e0129137_17141561.jpg

それはイタリアで買ったこれ(↓)が使いたかったから。
e0129137_14262263.jpg

Pirottini piccili
3色(赤、青、茶)の紙カップで
普通のスーパーで買ったもの。
e0129137_14332379.jpg

地味ですね。味も素朴。
まぁ、こんなのが好きなんですがね。
e0129137_14345912.jpg

この陶器のニワトリは、シチリアの小さな町ノートで買った物でうちの玄関におります。
その近くにはアマルフィで買った陶器のフクロウもいますよ。


最後に応援のクリックしていただけたら嬉しいです。
  ブログランキング(イタリア情報)に一票
[PR]
by tothuko | 2010-03-05 14:38 | 一時帰国2010 冬

Buon matrimonio !!!

先週末から降ったり止んだり、
なんだかはっきりしない天気が続いてます。

そんな中、パッと晴れた日がありました。

よっしーの結婚式です。

とっても楽しみにしていたその日の朝は6時起き。
濃い目の化粧にツケマツゲ、
ローマで買ったPENNYBLACKのワンピースを着て、
たんすの置くから引っ張り出したカギ編みの羽織物、
妹に借りたファーを巻いて
ラメラメのタイツにナイキのハイカットスニーカー・・・・
大雨の中、傘を差し美容院に向かいました。
e0129137_22513080.jpg

約40本のピンを使って仕上がったその日の私。
やっぱプロはすごいね。

美容院から出る頃には小雨に・・・・
(その後ちゃんと靴は履き替えましたよ。)
e0129137_22454399.jpg

私の心配をよそに挙式会場に新婦が入場する頃にはすっかり雨は止み
フラワーシャワーも記念撮影も外で出来ました。
e0129137_2316368.jpg

披露宴の料理はどれも美味しく
同じテーブルになった懐かしい友達とも楽しい時間が過ごせました。

今秋に結婚を控えている友達(男子)は
彼女から「しっかり勉強してくるようにっ!」と言われたらしく
とってもソワソワしてました。
e0129137_23114978.jpg

テラスで行われたデザートビュッフェでは、まさかの青空、
花嫁よっしーの強力な晴れ女パワーにはみんな驚かされました。(はずです)

みんなに愛されるよっしーらしいとってもあったかい式でした。
e0129137_22444485.jpg

あつしさんよっしー、お幸せに。


最後に応援のクリックしていただけたら嬉しいです。
  ブログランキング(イタリア情報)に一票
[PR]
by tothuko | 2010-03-04 23:24 | 一時帰国2010 冬

おいしい断面。 ぬーめろ2

イタリアに戻る前に使い切らないといけない物が色々あって
そのうちのひとつ栗粉を使って今日もまたケーキを焼きました。
e0129137_905630.jpg

母の栗の渋皮煮も贅沢に使ったので
どこを切ってもケンカにならない断面です。
e0129137_911421.jpg

最後にたっぷりと染み込ませたエスプレッソのシロップがいいアクセント!
この贅沢なケーキは父の会社に貰われて行きました。



ケーキを焼いている時
外から「とつちゃん!とつちゃん!!これ使えない??」と母の声が。

何を何に使えばいいのか分からないような事を言うので見に行くと
「これこれ、ブログに使えない?」って・・・
嬉しそうに大根を持って立ってました。
e0129137_914294.jpg

母の畑から収穫された大根。
あの人参に続きどうやったらこんな野菜が出来るんでしょうね。


最後に応援のクリックしていただけたら嬉しいです。
  ブログランキング(イタリア情報)に一票
[PR]
by tothuko | 2010-02-26 01:18 | 一時帰国2010 冬

おいしい断面。

カラーブリアから持ち帰ったドライイチヂク(これ→過去の記事へ
そのまま食べてたけど飽きてきたので半月ほど前にチョコレートケーキを焼き
それでも少し残ってしまった(少しずつ残す癖がある)ので
もう一度ケーキを焼きました。
e0129137_13295493.jpg

アーモンドプードルをベースにした生地に
ドライイチヂクとレーズン、リンゴを混ぜ込んで
上にたっぷりヘーゼルナッツを散らしました。
e0129137_1331113.jpg

とりあえず私のおやつに。

適当に作ったしこんなもんだろう・・・という予想を超えて
あまりに美味しかったので、お世話になった方々にプレゼントしようと思い
リンゴとオレンジのケーキも新たに焼いて詰め合わせにしました。


隠し味はこれ・・・
e0129137_13355768.jpg

ドライイチヂクとレーズン、リンゴのケーキには沼隈ぶどうジュース、
リンゴとオレンジのケーキには保命酒をたっぷり使いました。

気付いてもらえるでしょうか・・・?

最後に応援のクリックしていただけたら嬉しいです。
  ブログランキング(イタリア情報)に一票
[PR]
by tothuko | 2010-02-25 13:47 | 一時帰国2010 冬

地元食材でイタリアン。

先週末のおしかけ料理、今回の日本滞在では最後になるのではないかと思います。

1ヶ月ほど前、ラジオ番組のゲストに呼んでもらった時に知り合った
パーソナリティの方のお宅におしかけました。
いつもは「メニューはおまかせで。」と頼まれるのですが
今回は備後の特産品を使って、子供さんも一緒に食べれるイタリアンという依頼でした。

「備後の特産品って何???」
いきなり出だしからつまずいた私・・・・
インターネットで調べ、スーパーや朝市に行ったり
道の駅まで行って下調べをしました。


どうやら、くわいの生産量は日本一!!らしい。

くわいと言ったらおせち料理のイメージしかなかったけど
改めてくわいと向き合ってみると前菜にもパスタ、セコンド・・・
何にでも使えそう。
でも意外なところでドルチェに挑戦しました。
e0129137_16503986.jpg

保命酒でコンポートにしてみました。
器はお猪口です、くわいの小ささ伝わりますか?
保命酒とは?・・・「保命酒について」
沼隈ぶどうのチョコレートケーキ、
佐木島レモンと大山ヨーグルトのタルトと一緒に3種盛り合わせで。
e0129137_1794758.jpg

ランチを作らせてもらったのですが
光がいっぱい入る明るくて広い部屋に、
とっても使いやすいカウンターキッチンでした。
e0129137_17114875.jpg

チーズはいつもブロックで数種類持って行きますが
今回は子供さんの人数が多かったので食べやすいもの1つだけにしました。
e0129137_17152657.jpg

太刀魚のインボルティーニ。
太刀魚の骨からとった出汁をベースにして煮た
個人的にお勧めの一品。(写真は加熱前)
その他、意外と知らなかった備後の特産品を
ふんだんに盛り込んだメニューで作らせてもらいました。

帰りにスーパーで適当に材料を買って
休む間も無く夜は家飲みでした。
父のワインセラーから次々出るワイン、
私は負けないように料理を出し続け
母からストップがかかりました・・・。
みんな満足して帰ってくれたみたいで良かったです。

最後に応援のクリックしていただけたら嬉しいです。
  ブログランキング(イタリア情報)に一票
[PR]
by tothuko | 2010-02-22 17:41 | 一時帰国2010 冬

黒糖空豆。

うちの母も豆好きでやたらと豆菓子を買ってきます。
一緒に食べながら、これって作れそうだなーと思っていたので
適当に作ってみました。
e0129137_13285869.jpg

空豆のピュレを作ろうと思って買ってあった乾燥空豆を使用。
空豆は一晩水に漬けてから揚げます・・・
めっちゃいい香りがしてきて揚げながらついつい食べてしまいました。
e0129137_13412726.jpg

揚げて塩をふっただけでも十分美味しかったけど
今回は黒糖とショウガで糖衣しました。
自分で作ると砂糖の量が調節出来るのがいいですねー。
手土産にも渋いのではないかと思います。

最後に応援のクリックしていただけたら嬉しいです。
  ブログランキング(イタリア情報)に一票
[PR]
by tothuko | 2010-02-18 13:54 | 一時帰国2010 冬

ティラミス。

イタリアのドルチェの中でも日本で馴染みのある
Tiramisu(ティラミス)。
イタリアではあんまり食べたことがないかな。

ティラミスの意味。
Tiramisuはイタリア語で『私を上に引っ張って。』とか
『私を元気にして。』という意味があると何となく知っていた1年半ほど前、
私はカンパーニャ州のリストランテ オアシスで働いていました。

オアシスは1階に厨房、
地下にパスタを打つ部屋、大きな冷蔵庫数台、冷凍庫、
乾物なんかをストックしてある部屋があって
私は1階と地下をよく行ったり来たりしていました。
とにかくシェフをはじめ厨房で働いている人がおばちゃんばかりで
人使いが荒いわ、話してばかりで自分は動かないわ、物忘れがひどいわで
私と唯一の男性コック・ドナトがいつも大忙しでした。
(去年のナターレから2週間ほどオアシスで働かせてもらった時、
走りすぎて筋肉痛になりました。)


そんなある日、
私が階段を駆け上がっていると
パスタの仕込が終わったノンナ(おばあちゃん、シェフのお母さん)が
階段の下から『Tirami su!』と手を伸ばしたのです。

実際に、『Tirami su!』と言われてみると
Tira』 『mi』 『su』の三つの単語の意味がはっきりと分かって
んーなるほど・・・でした。
tira
 動詞tirare「引っ張る」の二人称(親称)、命令形。
mi
 「私を」
su
 「上に」

Girasole(ひまわり)をはじめて聞いた時もそうでした。
その時のこと。



うちの栗の木にはとっても大きな実がなります。
e0129137_12513597.jpg

秋に、母が作って冷凍しておいてくれた栗の渋皮煮。
たまに解凍して食べていたけど、
とっても美味しいのに私だけが食べるのはもったいないなぁ。。。と思ってました。
e0129137_12541892.jpg

そんな訳でちょっと季節外れだと思いつつ
今回は栗のティラミスを持って押しかけ料理をさせてもらいました。
クリームに栗のペーストを混ぜ込み
栗の渋皮煮をたっぷり散らしたので
とってもとっても栗でした。
適当に作ったけど美味しかったです。

この前作った栗粉のニョッキは独特の香りがするので
好き嫌いが分かれるかなーと少し心配していたけど
大好評でホッとしました。


ティラミスを見るとオアシスのノンナを思い出します。
元気かな??


最後に応援のクリックしていただけたら嬉しいです。
  ブログランキング(イタリア情報)に一票
[PR]
by tothuko | 2010-02-13 12:55 | 一時帰国2010 冬

マンマとニョッキ。

週末の押しかけ料理の準備。
e0129137_19163381.jpg

栗粉のニョッキ。
ほんのり甘く、スパイスの香りが鼻を抜けます。
やわらかく煮た豚のソースにペコリーノ(羊のチーズ)をガリガリ削って・・・
と思ってるけど気が変わるかも。
e0129137_19201382.jpg

Gnocchi(ニョッキ)の話。
カラーブリア州のリストランテで働いていたある日の事・・・
休み明けでみんな仕込みに追われてピリピリした雰囲気の中、
コックのフランチェスコが大量の玉ねぎを切りながらボロボロ泣いていて
私もその横で次から次に大量に届く魚の処理が終らず泣きたいくらいだったけど
彼があまりに涙を流すので
『魚が終ったら私がニョッキを作るから泣かないでー。』
『よく知ってるねーイタリアではそう言うんだよ・・・。ぐすん。』(まだ泣いてる)
『?!』

フランチェスコの話によるとイタリアのマンマは
『今夜はニョッキを作ってあげるからイイ子にしてなさい。』と子供を叱ったり
『マンマがニョッキ作ってあげるから泣かないでね~。』なんて子供をなだめたりするそう。

私はただみんな仕込みに追われて
「ニョッキ、誰が作るんだよー」状態だったのと
フランチェスコの涙が止まらないので冗談でそう言っただけだったのだけど。
ちなみにココのニョッキはジャガイモを使わずリコッタ、粉、卵をこねた物でした。


最後に応援のクリックしていただけたら嬉しいです。
  ブログランキング(イタリア情報)に一票
[PR]
by tothuko | 2010-02-10 19:21 | 一時帰国2010 冬


トツです。約3年のイタリアど田舎生活後、日本の田舎から送る95%食日記。


by tothuko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

リンク・お知らせ

   ブログ

Tomoconeさん
(シチリア在住)
かたつむりの国だより*イタリア料理留学記

はつちゃん
(プーリア在住)
"Colori,sapori e gusti"

kogashiさん
野望を抱くイタリア料理人のPhoto Blog

Koudaiくん
Andiaaamo!!!!

Junちゃん
転食日記ブログ2

(mstk)a³さん
Tia Loca

Yusukerinoさん
Verso domani~明日に向かって~

Hiroちゃん
(パリ在住)
フランス jouer ! melodie a lumiere

Vinobiancoさん
食いしん坊の日記

ナカムラさん
ナカムラのブログ。「ナニシテナニタベタ」

よっしー
魅惑のよっしー。花嫁修業日記。

thistimelastyearさん
Viajero de la butaca

さだみ店長
さだみのぼやっきー?

如月さん
フェブリエの花日記

   HP

日欧商事
ホームページ
イタリアブログリンク集

パオロ先生のイタリア語教室
あびちイタリア語学院

さだみのセレクトショップ
セレクトショップ クロス

直島
旅行口コミ情報

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

最新の記事

瀬戸内満喫3日間・2~3日目。
at 2011-10-01 20:18
瀬戸内満喫3日間・1日目。
at 2011-09-25 09:31
空港
at 2011-09-05 23:41
何年ぶり?花火大会
at 2011-08-26 16:10
ナスのパルミジャーナ
at 2011-08-21 13:10

カテゴリ

全体
学校編@Jesi
仕事編①@Casteldimezzo
仕事編②@Vallesaccarda
仕事編③@Bagnara calabra
仕事編④Serravallelanghe
Trentino alto adige
Piemonte
Toscana
Umbria
Marche
Liguria
Puglia
Campania
Calabria
Sicilia
フランス
福山・日々の事2008
京都・日々の事2008
東京日記2008
留学準備~出発
一時帰国2009 春
イタリア旅日記2009 夏
イタリア旅日記2009 秋
一時帰国2010 冬
ヴァカンッァ2010 初夏
Il Grappolo
1年前の今日は何してた?
トイプー♀モカちゃん
お出かけ
お知らせ
はじめに
未分類

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
more...

その他のジャンル

検索

ライフログ













ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧