カテゴリ:仕事編④Serravallelanghe( 14 )

アルバの白トリュフ!!!

9日からアルバで毎年恒例の白トリュフのFiera(フィエラ/見本市)が始まりました。
白トリュフの旬が終る11月14日まで続きます。

白トリュフとは・・・
世界三大珍味のアレですよ。
チョコレートじゃないですよ。
特にアルバの白トリュフは世界最高と言われてます。

それと同時に毎晩、毎晩、毎晩・・・超満員で大忙しです。
白トリュフをかける料理は
キッチンからシンプルな料理を出して
お客さんの目の前で白トリュフを削ります。
削る前に白トリュフの重さを量っておいて、
削った後もう一度重さを量ります、
その差で値段が加算されます。
『ストップっっっ!!!』と言わない限り削り続けるのでお会計の時、恐ろしい事に・・・
ご注意を!!

そんな中、今日の昼ごはん(賄い)は白トュフが登場しました。
e0129137_8433644.jpg

Fonduta(フォンドゥータ/北イタリアで食べられるチーズフォンュデュ的な物)に
サッと白トリュフを削って・・・・

白トリュフは味とか食感ではなく香りを楽しむもの、
今日食べたのは、まだ出始めって事もあってか香りは乏しかったです。

これからどんどん香りがますでしょう・・・
再来週の休みはこの辺りの日本人が大集合して
みんなで白トリュフを味わいに行きますよ^^
楽しみ。

その前に明日の休みはチンクエテッレに行って来ます。
一週間ぶりにこの建物から出れるのが・・・・嬉しいぃぃ。
1階がリストランテで2階に住んでるので出勤は階段の上り下りだけ、
この建物の外に出るのは週に1日だけなんですよ、
日本では信じられない生活ですよね!?

すっかり流行に取り残され、
季節にすら取り残されてるココでの生活。
次の1週間後の休みには確実に寒くなってるので毎週、毎週・・・毎週、
何を着て出掛けるべきか悩みます。
まーそんな生活も残り少しと思うと嬉しいけど少し寂しいかな?

確実に前に進まなければっ。


最後に応援のクリックしていただけたら嬉しいです。
  ブログランキング(イタリア情報)に一票
[PR]
by tothuko | 2010-10-12 09:39 | 仕事編④Serravallelanghe

Sono arrivata!!

ここは私の働くトラットリアの入り口。
e0129137_23103222.jpg

ガラス越しで分かりづらいですが
入り口の左側にピンク色のリボンの飾りがあるのが分かりますか??
e0129137_23114881.jpg

イタリアで何度か見た事があるこの様な飾り、
赤ちゃんが産まれた家の玄関のドアに飾られます。
e0129137_23394980.jpg

Sono
arrivata!!

Sara!!

ソーノ
アッリバータ!!
サラ!!

普通『Sono arrivata!!』とは『私が着いた。』とか『到着したよ。』って意味で使われます。
私もよく言いますよ。
Saraは女の子の名前。

ちなみに男の子なら水色の飾りに
『Sono arrivato!!』となり、
他に『Sono nata!!』(ソーノ ナータ!!/私が産まれたよ!!)
『Sono nato!!』(ソーノ ナート!!/ボクが産まれたよ!!)ってのも見た事があります。

両親から『うちの娘が産まれました。』とかじゃなく
産まれたての赤ちゃん自ら『私が産まれたよ。』って言ってる様な表現が
とっても可愛らしいです。

産まれたのはシェフの長女、
待望の長女が産まれたシェフは(予定日よりも17日も早く!)
急にニヤニヤしたり、ソワソワしたり、フワフワしたり・・・
仕事中も気持ちが完全にヨソに行ってます。
仕事が終わると『Ciaooo...』と今まで見たことの無いような笑顔で帰って行きます。
と、まーとにかく幸せそうです。

そんなシェフを見ていると
去年の誕生日にカラブリアのマンマ・マリア
『仕事ばっかりしてないで早く結婚しなさい。
自分の家庭を築くほど幸せな事はないから、
あなたにも早く経験して欲しい・・・・。』
そーんな事を言われたなぁと思出だしました。

大風邪をひき(また?って思いましたか?)、
かなりグロッキーで悲惨な状態で働いてる今現在、
健康でいる事が何より幸せだと思っております。
早く治りますように。
[PR]
by tothuko | 2010-06-21 00:08 | 仕事編④Serravallelanghe

バルバレスコの海で。

『次の火曜はみんな一緒に
Mare di barbaresco(マーレ ディ バルバレスコ/バルバレスコの海)で
ご飯を食べよう。』
シェフのお父さん・アルドに誘われました。

Mare di barbaresco・・・??
バルバレスコはイタリアの高級ワインのひとつ
バルバレスコ(ネッビオーロ100%)の産地、
ブドウ畑のど真ん中。
海とはほど遠い場所。

でも着いて納得。

バルバレスコ周辺に緩やかにいくつも重なる丘の一面は
見渡す限りのブドウ畑、
確かに穏やかに波打つ海だった。

お母さん・ピーナの料理はいつもおいしい。
e0129137_4121728.jpg

休み前夜の開放感から朝5時まで飲んでいたワインがまだ少し残る体で
勧められるままかなり飲みました。
グラッパで〆。
e0129137_4133176.jpg

お父さん・アルドの畑を眺めながら。
e0129137_4144155.jpg

アルドの笑い声(くしゃみも)はいつも大きくて
どこに居ても聞こえる。
私の癒し。



夕方5時
アルバに帰って・・・・
e0129137_41554100.jpg

e0129137_4464179.jpg

カッフェでも飲もうと入ったバールで
とっさに頼んでしまったワイン。
e0129137_4163429.jpg

そしてイタリア式に〆。


いやいや、
よく食べよく飲んだ1日でした。

また明日から頑張りますかな。
[PR]
by tothuko | 2010-06-16 04:39 | 仕事編④Serravallelanghe

日曜の夜は・・・

いつも食べてばかりと思われている私ですが
普段はちゃんと働いてます!
e0129137_8245923.jpg

忙しい日曜のPranzo(プランツォ/ランチ)営業を終えて、ホッと一息。
e0129137_8291923.jpg

Cena(チェナ/ディナー)営業を終えて、
週末を乗り切ったと、一安心。

ネットと赤ワインと生ハム、グリッシーニ、
まぁ、深夜00時過ぎは毎晩こんな感じです・・・忘れちゃいけない懐メロと。
e0129137_8305096.jpg

Elio Altare(エリオ アルターレ)のBarbera d'Alba(バルベーラ ダルバ)
このワインを開けるために今日一日頑張りましたっ!


さーさー、
明日も頑張りますかな。
そしたら休みだ♪♪


最後に応援のクリックしていただけたら嬉しいです。
  ブログランキング(イタリア情報)に一票
[PR]
by tothuko | 2010-05-24 09:04 | 仕事編④Serravallelanghe

アペリティーボはほどほどに。

少し開いてしまいましたが
先週の休みの続きです。

その前に、
ネタはあったのに更新できなかった言い訳を・・・
簡単に言うと今週1週間めちゃめちゃ忙しかったのです。
スイス、ドイツ、オーストリア辺りが祝日だったらしく
毎日が週末の様に、とにかく働き詰めでした。
終る気がしなかったです、この1週間。
ここは中~南部イタリアよりフランスやスイス、オーストリアなどの国の方が近いので
その辺りの国の休日にも影響されます。
これから夏、秋は特に外国人の観光客が増えるそう・・・
島国の日本から見たら少し変な感じですね。


さてさて、
先週の休みにレンタカーを借り、
アウトレットで久々の買い物を楽しみ、
雨のジェノバを散歩して、
Aperitivo(アリティーボ/食前酒)に生ビールをグビグビ飲み
この後、ガンベロロッソで3エビのトラットリアに予約をしていたのにも係わらず
Stuzzichini(スツツキーニ/つまみ)を食べ過ぎたダメな同級生コック4人組。
トラットリアに着くまでの車内でもお菓子やアイスを食べる他3人を
何か嫌な予感がするなぁーと思って見ていた私・・・
と、言う所までが前回の話。
e0129137_7491292.jpg

そうして着いた、何にも無い山の上。
右からKoudaiくん、Kogashiさん、イッチー
e0129137_754291.jpg

なかなか期待できる外観です。
e0129137_8101186.jpg

グッと寄って、
入り口に描かれた絵。 
こういうのって日本に無い雰囲気ですよね???
e0129137_80790.jpg

前菜の盛り合わせと
この辺りの白ワインVermentino(ヴェルメンティーノ/ブドウの品種)
で食事スタート!!!

白ワインと合ってとっても美味しかったんだけど、
美味しかったんだけど、
イモやら揚げ物が多かったんで
お腹と相談の後、少し残しました。
e0129137_843893.jpg

若草のラビオリ。
モチモチした生地がお腹を膨らませます・・・
少しだけ食べてKogashiさんにパスしました。
e0129137_863186.jpg

2本目は赤で。
e0129137_8113284.jpg

セコンドは仔牛のインボルティーニ・・・
さすがに一口しか食べれませんでした。
e0129137_8131430.jpg

一応、中身はこんな感じ。
e0129137_8144813.jpg

いっぱいのお腹と相談しながら頭を抱えて
ドルチェを選ぶ人たち。

私がお腹と相談の後、チョイスしたのは・・・
e0129137_22535711.jpg

勢いで流し込めそうなSorbetto(ソルベット/シャーベット)、
激アマ~でした!
e0129137_22551727.jpg

ほとんどの料理を残したのに
ドルチェは完食した隣のKoudaiくん・・・
やっぱり別腹は存在するのでしょうか?!

今回、改めて学んだ事は、
アペリティーボはほどほどにする事、
そうは思っても同じ事を繰り返すんですよね。

それと、パスタは少なめに注文する事、
これまた同じ事を繰り返すんですよね。

セコンドは無理して注文しない事、
他の人のをちょっと味見させてもらえたら十分かなと。

明日は待ちに待った火曜日(休み)!
この1週間のあまりの忙しさに
次の休みに何をするか考える余裕がないまま月曜になってしまいました。

先週の休みに1週間分買い込んだワインもほぼ手付かずで残ってます・・・
この残ったワインが今週の忙しさを物語ってますね。

さてさて、
明日はどこにいこうかな?!


最後に応援のクリックしていただけたら嬉しいです。
  ブログランキング(イタリア情報)に一票
[PR]
by tothuko | 2010-05-17 23:25 | 仕事編④Serravallelanghe

アウトレットとジェノバ散歩。

今週の休日は予告通り、
この辺りで働く同級生コック4人でレンタカーを借りて遠出しました。

ノッチョーレの村から出る為には
早朝6時40分のバスに乗らないといけないので休みの日はいつも寝不足な私。

みんなそれぞれ同じように(何にも無い所から)早朝のバスに乗ってアルバに集合。
e0129137_718913.jpg

第一の目的はお買い物!!
Serravalle designer outlet(セッラヴァッレデザイナーアウトレット)
とっても規模の大きなアウトレッットです。
e0129137_815551.jpg

おなじみKogashiさんのブログのステキな写真は
こうやって撮られています。
Kogashiさんのブログにこの時撮った
噴水の写真が載ってましたよ。

ゆっくりと時間をかけて広い敷地を何周かし、
ケーキの型と靴をゲットしました。

そうして4人が向かったのはリグーリア州の州都・ジェノバ!!
『天気予報では95パーセント雨だって言ってたけど全然降らないね~』
『5パーセントの確立で外れるなんて・・・』と話していると
急にドシャ降りに。
e0129137_735258.jpg

ジェノバの中心に駐車し散歩開始。
道端の傘売りのおじさんから値段交渉して傘を買い
差した途端2分で止んだ雨・・・
e0129137_7545183.jpg

みんなそれぞれ何にも無い所に住んでいるので
ゴミゴミした街を歩くとテンションが上がります。
e0129137_865174.jpg

ピエモンテの隣の州だというのに
全く違う町並み、港町ですね。
e0129137_744144.jpg

休日の定番Aperitivo(アペリティーボ/食前酒)
この後、夕食を控えていると言うのに
本気で飲み食いした同級生コック4人・・・

車に乗り込み山奥のNe(ネ)と言う小さな町にある
ガンベロロッソで3エビのトラットリアに向かいました。
その道中も、クッキーやポテチ、アイスを食べる他3人・・・
『あー、ごはん食べれなくなるよ~』と心配していたのですが、
その心配、そのまんま的中しました。

その辺りはまた次回。
[PR]
by tothuko | 2010-05-13 08:31 | 仕事編④Serravallelanghe

お父さんのドルチェット。

シェフのお父さん・アルドの造るワインは
とっても美味しいっ!!
すごく大好きっっ!!!
e0129137_7301258.jpg

ってな訳で、
我が家に貰われて来た2リットルの大瓶、(カサカサの手でゴメンナサーイ)
すでに一晩でに半分飲んゃった私とkoudaiさん・・・
YouTubeで懐メロを聴きながら~♪♪
すでに半分飲んじゃった・・・とは誰にも言えません。

毎晩、有名カンティーナのワインもいいけど
そればっかりじゃあ疲れるし
間にお父さんのワインを挟みつつ、いきますか。

明日は週に1回の休み、
やっとこさNoccioleの村から出れる日、
同級生コック4人でちょっくら遠出して来ます。

なんだか雨の予感・・・
雨だったら火曜(定休日)の雨記録更新ですね。(3回連続?)

そうそう、
洗濯物を外に干したら100%天気雨が降る記録も更新中であります。
[PR]
by tothuko | 2010-05-11 08:59 | 仕事編④Serravallelanghe

ドルチェットの記録。

仕事後の深夜00時過ぎ、
包丁をコップに持ち替え(!?)
懐メロを聴きながら~♪
同居人のkoudaiさんと2人でワインを1本飲むのが日課。

せっかくピエモンテに居るんだしっ!!
って意気込んで色々飲んでみたけど、
深夜00時過ぎに飲むならDolcetto(ドルチェット/ブドウの品種)だよね!?
って2人の意見が一致し(・・・たよね?)たので
最近飲んだワインからドルチェットだけをまとめてみました。

うんちくは無しです・・・
e0129137_23325759.jpg

深夜のDolcettoには
グリッシーニと少しの生ハムがあれば十分。
e0129137_2338209.jpg

他のワインは外食した時に
しっかり頂いてますので御心配なく。
e0129137_23342831.jpg

こうやって並べてみると
Etichetta(エチケッタ/ラベル)も色々。
e0129137_2336167.jpg

『今日のエチケッタかっこいいね!』って言われても
『そうかなー??』ってイマイチな返事をしてしまったり・・・するんだけど、
こういうのって好みが別れますからね。
e0129137_23371540.jpg

ワイン選びにも個性が出ます。
それがまた楽しい。
e0129137_23334641.jpg

いろんなDolcettoを飲んだけど
シェフのお父さんが造ったDolcettoを飲む時が一番ホッコリするかな?
毎週大瓶に入れて持ってきてくれます。
e0129137_23352238.jpg

そうそう、
私がエチケッタを見て、
飲みたいっ!って思ったのはコレでした。



さてさて、
深夜のワインを楽しみに週末を乗り切りますかな。

ではでは、
Buon weekend!!(ボーン ウィークエンド!/良い週末をっ!)
本当は・・・
Buon fine settimana!(ボーン フィーネ セッティマーナ)って言うんだけど
長いのでBuon weekend!!の方が一般的に使われている気がします。



改めて、
Buon weekend!!


最後に応援のクリックしていただけたら嬉しいです。
  ブログランキング(イタリア情報)に一票
[PR]
by tothuko | 2010-05-08 00:23 | 仕事編④Serravallelanghe

ここにも春が来た。

何でか分からないけど
2週続けて週1の休日が雨でした・・・
朝起きた時のショックは大きいですよ。

何でか分からないけど
洗濯物を外に干すと雨が降ります・・・
ここ3週間は百発百中!
e0129137_8222023.jpg

ここNocciole(ノッチョーレ/ヘーゼルナッツ)の村に
少し遅れて春が来ました。
e0129137_825184.jpg

仕事の合間に出歩く事はほとんど無いけど
たまには小さな村の散歩もいいもんです。
e0129137_23522990.jpg

タンポポがいっぱい咲いている所を見つけたので
一面綿毛になる頃もう一度行ってみようかな?
e0129137_833333.jpg

Soffione(ソッフィオーネ/タンポポ)は
Dente di leone(デンテ ディ レオーネ/ライオンの歯)とも呼ばれます。

来週の休みこそ晴れてくれると信じて
1週間頑張りますかな。

最後に応援のクリックしていただけたら嬉しいです。
  ブログランキング(イタリア情報)に一票
[PR]
by tothuko | 2010-05-06 09:09 | 仕事編④Serravallelanghe

これもまた勉強。

ここ数日で冬に逆戻りしたNocciole(ノッチョーレ/ヘーゼルナッツ)の村です。

シェフのお父さんの造る
Dolcetto(ドルチェット/ブドウの品種)のワインはとっても美味しい。
大瓶に入れていつも持ってきてくれます。
仕事中は飲まないようにしているので
毎晩、仕事後に飲むのを楽しみにしています。

せっかくピエモンテに居るんだし!
と、言う訳で・・・
先週末から仕事の後、店のワインリストを持ってサービスを担当しているシェフのお兄さんに
『ちょっとちょっと、Sommelie(ソムリエール/ソムリエ)!
このリストの中から、この辺りのワインで
重たくなくてグリッシーニと少しのチーズがあったら飲めるワインを下さいな。』と、
選んでもらっては夜な夜な飲んでいます。
最初の日に出してもらったのがBARBERA D'ASTI(バルベーラ ダスティ)だったので
続けてBarbera(バルベーラ/ブドウの品種)を飲み比べる事に。
e0129137_6311486.jpg

右の2本が店のリストから(1本6~7ユーロくらいで売ってくれます)
左のはKさんが買ってきてくれたもの。

昨日の夜は休み前の夜と言うのもあって
うっかり飲みながら寝てしまい、ちょっぴり風邪気味です。

今日もNoccioleの村から下の世界に1週間ぶりに降りました。
出発した朝の9時、気温は3度。
e0129137_7143750.jpg

出発前に見下ろした下の町、
霧の海で全く何も見えませんが
晴れていれば遠くのアルプス、
一面のNocciole畑、
小さな町がポツポツと見れます。

標高762メートルのこの村、
気のせいか酸素が薄く
少し降りると耳がおかしくなります・・・
帰る時もまたおかしくなります。
高地トレーニングが出来るのでは??と提案したところ軽く流されました。
後で調べてみると高地トレーニングをする標高はだいたい1000メートルだとか、
ちょっと足りませんでしたね。

向かった先はトリノ!
美味しいチョコレート屋さんがあるとかで連れて行ってもらいました。

店に入るとチョコレートのいい香り。
『アレは何?コレは何が入ってるの??』と聞くごとに
商品をそのまま全部味見をさせてくれました。
適温で管理されたチョコレートは普段食べているものとは全く違う口溶け・・・
私は3粒でダウンしたのですが、10粒以上も味見した人も!
e0129137_2120055.jpg

もう味見してまで選べなかったので適当に300グラム程詰めてもらったもの(右)
パスクワ限定のカラフルな卵型チョコレート(左)。

そのまま今回誘ってくれた方の友達がやられているお店でお昼ご飯。
e0129137_6435277.jpg

料理もワインもお任せで・・・
勧められるままに飲んだ
Fiano di avellino(フィアーノ ディ アヴェッリーノ/白のDOCG
このワインが造られている所に住んでいたので、とっても懐かしかったです。
当時は毎日Taurasi(タウラージ/赤のDOCG)ばかり飲んでましたが・・・
過去の記事参照→ 『3つのDOCGワインが造られる所に住んでいた?!』
e0129137_6375131.jpg

夜は土地のワインとチーズとサラミで・・・
甘いのもたまに良いけどやっぱ塩気ですな。

下の町で1週間分のチーズとサラミをたんまり買って来たので
今週も店のワインリストを少しずつ攻めて行きたいと思っております。



最後に応援のクリックしていただけたら嬉しいです。
  ブログランキング(イタリア情報)に一票
[PR]
by tothuko | 2010-04-14 07:39 | 仕事編④Serravallelanghe


トツです。約3年のイタリアど田舎生活後、日本の田舎から送る95%食日記。


by tothuko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク・お知らせ

   ブログ

Tomoconeさん
(シチリア在住)
かたつむりの国だより*イタリア料理留学記

はつちゃん
(プーリア在住)
"Colori,sapori e gusti"

kogashiさん
野望を抱くイタリア料理人のPhoto Blog

Koudaiくん
Andiaaamo!!!!

Junちゃん
転食日記ブログ2

(mstk)a³さん
Tia Loca

Yusukerinoさん
Verso domani~明日に向かって~

Hiroちゃん
(パリ在住)
フランス jouer ! melodie a lumiere

Vinobiancoさん
食いしん坊の日記

ナカムラさん
ナカムラのブログ。「ナニシテナニタベタ」

よっしー
魅惑のよっしー。花嫁修業日記。

thistimelastyearさん
Viajero de la butaca

さだみ店長
さだみのぼやっきー?

如月さん
フェブリエの花日記

   HP

日欧商事
ホームページ
イタリアブログリンク集

パオロ先生のイタリア語教室
あびちイタリア語学院

さだみのセレクトショップ
セレクトショップ クロス

直島
旅行口コミ情報

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

最新の記事

瀬戸内満喫3日間・2~3日目。
at 2011-10-01 20:18
瀬戸内満喫3日間・1日目。
at 2011-09-25 09:31
空港
at 2011-09-05 23:41
何年ぶり?花火大会
at 2011-08-26 16:10
ナスのパルミジャーナ
at 2011-08-21 13:10

カテゴリ

全体
学校編@Jesi
仕事編①@Casteldimezzo
仕事編②@Vallesaccarda
仕事編③@Bagnara calabra
仕事編④Serravallelanghe
Trentino alto adige
Piemonte
Toscana
Umbria
Marche
Liguria
Puglia
Campania
Calabria
Sicilia
フランス
福山・日々の事2008
京都・日々の事2008
東京日記2008
留学準備~出発
一時帰国2009 春
イタリア旅日記2009 夏
イタリア旅日記2009 秋
一時帰国2010 冬
ヴァカンッァ2010 初夏
Il Grappolo
1年前の今日は何してた?
トイプー♀モカちゃん
お出かけ
お知らせ
はじめに
未分類

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
more...

その他のジャンル

検索

ライフログ













ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧