カテゴリ:Liguria( 7 )

Osteria Vino e Farinata@サヴォナ

Cinque terre(チンクエテッレ)のからの帰り道、
Savona(サヴォナ)に寄って晩ごはん。

Savonaはリーグーリア州でGenova(ジェノバ)に続いて重要な町、
きっと見所もたくさん、晩ごはんを食べに寄るだけではもったいなかったかな?
また改めて来てみたいです。

スローフードのオステリアガイド本で見つけた
Osteria Vino e Farinata(オステリア ヴィーノ エ ファリナータ)へ。
直訳すると『居酒屋 ワインとファリナータ』
e0129137_8462299.jpg

店の名前にもなってる名物のFarinata(ファリナータ)、
ひよこ豆の粉で作られたお好み焼きのようなもの、
でも具は無いのでパンケーキって言ったほうがしっくりくるかな?
e0129137_8542899.jpg

味のある手書きのメニューは・・・
すごーく読みにくいです。

何とか解読して注文した魚介づくしのチェナ。
e0129137_8504854.jpg

イワシのマリネと魚介のサラダ
e0129137_8514388.jpg

すごくシンプルな料理だけど
こういうのはいくらでも食べれますね。
e0129137_8591224.jpg

Castagnola(カスタニョーラ)のオーブン焼き
Castagnolaって魚は辞書に載ってなかったので和名は不明ですが、
醤油下さいっ!!って味でした。
e0129137_942412.jpg

Moscardino(モスカルディーノ/ジャコウ蛸)の煮込み
やわらか~く、ピリ辛に煮込んである蛸はどこか日本の味、
ごはん下さいっ!って言いそうでした。

あっさりした料理はお腹いっぱい食べても全然胃にもたれませんね。
ピエモンテ州の料理も美味しいけど、毎日食べるならこんな方がいいな。
[PR]
by tothuko | 2010-10-16 09:08 | Liguria

昼ごはん@チンクエテッレ

ついた所はCinque terre(チンクエテッレ)の町のひとつ
Riomaggiore(リオマッジョーレ)!!
e0129137_8225022.jpg

あおい空、きらきらの海が交わるところ。

ちなみに・・・・
Cinqueは数字の
TerreTerra(テッラ/土地)の複数形
=直訳すると『5つの土地』
つまりCinque terreとは5つの小さな町の総称です。

ココまで来たからには魚を食べないと!
いや、逆か?魚を食べにココまで来た!
もちろんピエモンテでも魚は食べれるんだけど
『わざわざ海の無い所で魚を食べなくても・・・』って気持ちが勝って基本的に食べません。

そんなこんなで、とりあえず昼ごはん。
e0129137_826159.jpg

前菜は大好きなムール貝をチョイス、
詰め物をしたムール貝がトマトソースで煮てあります。
e0129137_864484.jpg

そうそうそう!こんなのに飢えてました的なパスタ登場、
好みの細麺ってとこも良かったです。
e0129137_8305834.jpg

具が多すぎて転がり落ちたエビちゃん・・・

この後、イカフライを頼んだんだけど何だかイマイチでした。
気を取り直して海辺の散歩に出掛けますかな。


最後に応援のクリックしていただけたら嬉しいです。
  ブログランキング(イタリア情報)に一票
[PR]
by tothuko | 2010-10-14 08:33 | Liguria

日帰り旅行@チンクエテッレ

まだ空いっぱいに星が見える朝6時40分、
寒い寒いNocciolaの村を抜け出して
暖を求めて、
魚を求めて、
Cinque terre(チンクエテッレ)に向かいました。

Cinque terreとは???→Wikipedia
e0129137_20453561.jpg

白トリュフを求めて週末は観光客がごった返すであろう
アルバのCentro(チェントロ/中心)、
さすがに火曜の朝は人気が無いですね。

レンタカーをピックアップした後は・・・・
e0129137_20494924.jpg

3時間の長旅に備え、
腹ごしらえ。
e0129137_2054594.jpg

スーパーで買った全粒分のパンと
スライスしたてのモルタデッラとエダムチーズ。
(スーパーには色んな種類のハムやチーズが塊のまま置いてあって
オーダーしてスライスしてもらいます)
スライスしたてのは味も香りも全然違う!
e0129137_2057314.jpg

サッとパンに挟んで、
イタリア版おにぎり(?)手巻き寿司(?)、軽食の代表パニーノの完成!
こんなのが1ユーロで出来ちゃうなんて~嬉。
e0129137_2102776.jpg

ではでは、パニーノを頬張りながら
まだ薄暗い道をCinque terreに向けて出発!


最後に応援のクリックしていただけたら嬉しいです。
  ブログランキング(イタリア情報)に一票
[PR]
by tothuko | 2010-10-13 21:12 | Liguria

消えつつある伝統パスタ・クロゼッティ ~工房見学編~

超老舗リストランテでCroxetti(クロゼッティ)を食べた後は
そのCroxettiを作るための木製のスタンプを手彫りしている
今となっては数少ない職人さんの工房に向かいました。
e0129137_2256379.jpg

朝から降ってる雨は
食事中にヒョウに変わり、
食べ終わる頃には、また雨に・・・
e0129137_2257748.jpg

あいにくの雨もイタリアの小さな町には何だか似合う。

・・・でもやっぱり嫌い。
クツが濡れるから。
髪がボサボサになるから。
e0129137_2322251.jpg

町が小さいだけにすぐに見つかった工房。
e0129137_2331861.jpg

ぞろぞろ・・・
e0129137_234478.jpg

ここです。
おじゃましまーす。
e0129137_2361811.jpg

このおじさんが、
町に2人しか居ない彫り師のひとり。

『この町に2人だけど隣町に30人くらい居るんじゃないのー?!(笑)』
ってkogaさんが言ってたけど・・・その辺りは分かりません。
と、とりあえず、この町には2人だけです。
e0129137_2382188.jpg

ひと彫り、ひと彫り・・・
彫刻は丁寧で繊細。

一組のスタンプを仕上げるのに約3時間かかるそう。
e0129137_23102132.jpg

味のある仕事道具。
e0129137_23114788.jpg

彼の作品、
上下2つで一組、25ユーロです。
e0129137_2314566.jpg

TRUSSARDI(トラサルディ)のリストランテから注文を受けて作ったレアなもの、
ちょうど出来上がったところでした。
e0129137_23173460.jpg

スタンプの模様はもちろん、
木の種類(胡桃、樫、ブナ、洋ナシなどが使われます)、木目、質、色・・・・
とっても個性があります。
e0129137_23191549.jpg

んー、
むむむ、

見れば見るほど悩んでしまう・・・
e0129137_2324131.jpg

道具好き、職人バンザイの私、
勢いあまって5個も買ってしまいました。
[PR]
by tothuko | 2010-10-01 23:32 | Liguria

消えつつある伝統パスタ・クロゼッティ ~食べてみよう編~

ペコペコのお腹でリストランテAMICI(アミーチ)に着いた私達。
e0129137_23125135.jpg

ホテルの宴会場のような店内。
e0129137_23501280.jpg

とりあえず前菜の盛り合わせからスタート。
ワインは 赤のVino della casa (ビーノ デッラ カーサ/ハウスワイン)で。
e0129137_23255128.jpg

約100キロ先はパルマって事もあって料理も近いものがありますね。

『プリモはみんな当然Croxetti(クロゼッティ)でしょ?!』とカメリエーラ、
Croxettiを食べるのが今日の目的のヒトツ、
もちろん5人揃って注文。

そして運ばれてきた皿・・・・・
e0129137_23263695.jpg

盛り方きたないですよね。
でも、これがイタリアっぽいところです。
e0129137_23324813.jpg

ちゃちゃっと盛り直してアップの撮影・・・
分かりますか?パスタの一枚一枚に模様が入っているのが。

パスタはイメージしていたよりモチモチしていて厚みがありました。
この模様のデコボコに濃厚な松の実ソースがからまって美味しいっ!
マジョラムがほんのり香ります。
写真を見ると盛り付けに高さが無いので少なく見えるけど
食べてみるとけっこうお腹に応えます。
e0129137_23411885.jpg

セコンドは豚のプルーン煮込み。
e0129137_23432757.jpg

ドルチェはアマレッティのセミフレッド。
素朴で華は無いけど、とっても美味しかった、私はこういうのが好き。
e0129137_2347311.jpg

カッフェで〆。
砂糖の写真はこの町を空撮したもの。
不思議な形をした町ですよね?


お腹が満たされたところで
もうヒトツの目的、
Croxettiの木製スタンプ型を手彫りしている職人さんの工房訪問です!

最後に応援のクリックしていただけたら嬉しいです。
  ブログランキング(イタリア情報)に一票
[PR]
by tothuko | 2010-10-01 22:46 | Liguria

消えつつある伝統パスタ・クロゼッティ。

次の休みは早起きをする!と宣言して
私が早起きでるよう応援、心配してくださったみなさん、
なんとか5時50分に起き、
朝一のバスに乗ることが出来ましたよー!
このバスに乗れたのは1ヶ月以上ぶり・・・
e0129137_2294289.jpg

朝の気温は7℃!!
霧も濃くとっても寒かったです。

アルバで久しぶりのKogaちゃん合流。
今回はKogaちゃんと一緒に働いているコックさん2人も一緒です。
『あれぇ、トツちゃん痩せたんじゃない??』と思いがけない言葉に
(深夜の飲み食いで絶対太ったと思っていたから)
ちょっと嬉しくなってドライブはスタートしました。

今回の目的地はリグーリア州の東の端、
エミリア・ロマーニャ州との州境の小さな町・Varese ligure(ヴァレーゼ リグレ)。

その町ではCroxetti(クロゼッティ)と言う
直径5~7cmで両面に模様のある珍しいメダル型パスタを食べる事が出来る。

そしてCroxettiを作るのに欠かせないのが木製のスタンプ型、
そのスタンプ型を手彫りする職人は現在2人しかいないそう、
なら是非会いたい!

・・・そんな流れで今回、日本人コック5人が集まった訳です。

CroxettiCorsetti(コルセッティ)、Crosetti(クロセッティ)とも呼ばれます。
日本ではCorsettiが浸透してるかもしれないですね。
e0129137_9114241.jpg

奇跡的に一睡もせず到着したVarese ligure
静かに川が流れ、小さくてかわいい、のどか~な町です。
e0129137_22313196.jpg

珍しく買い食いしなかったので
着いた時にはお腹ペコペコ。
すぐに予約してあったリストランテAMICI(アミーチ)へ!
250年の老舗です。


ではでは次回はリストランテ編、
Croxettiを定番のソースで頂きます。



最後に応援のクリックしていただけたら嬉しいです。
  ブログランキング(イタリア情報)に一票
[PR]
by tothuko | 2010-09-30 09:15 | Liguria

レンタサイクルのススメ。

昼間の日差しがめっきり強くなり
外出してないのに日焼けする厨房。

青さが増した木々と
鮮やかな色の花々のリレーがきれいなご近所の庭。

夜になると涼しい風が吹き
ワインを片手にフラフラと歩くと気持ちいい。

真っ暗な道を歩いてみると
ホタルを1匹見かけた・・・

ワインを持って歩く時は
手の振り過ぎに注意が必要。

そんなNoccioleの村です。




さてさて今週の休み(また休みネタです)、シェフ夫妻に誘われて行ったのは
リグーリア州のDiano marina(ディアーノ マリーナ)、
もう少ししたら夏のヴァカンッァでたくさんの人で溢れそうな海辺の町。


夏!
海!!
と言ったら・・・
e0129137_242524.jpg

ビールとピアディーナ。(そうだっけ?)
e0129137_212937.jpg

こうだいくん、
このジェラートのチョイス・・・
色、かなり微妙じゃなくて?
e0129137_264994.jpg

少し歩いたらやる事がなくなった小さな町。
e0129137_272811.jpg

海を見ながらのんびり過ごすのもいいけど、
せっかく1週間ぶりにNoccioleの村から出たのに
のんびりする時間が何だかもったいないと思ってしまう
悲しいかな貧乏性・・・
e0129137_2121133.jpg

そこでママチャリをレンタル。
e0129137_21328100.jpg

久しぶりのチャリはテンションが上がる~

京都に住んでた約8年間、
チャリはいつも一緒の友達でした。
e0129137_325073.jpg

しかも海!

目指したのは隣町。
e0129137_2142430.jpg

Cavallo(カヴァッロ/馬)、
じゃなくてCervo(チェルボ/鹿)ですよ。
e0129137_2164014.jpg

こんなトンネルも抜けちゃって、
e0129137_224164.jpg

着いた!
e0129137_231350.jpg

ママチャリを置いて
石畳の細い階段を上ります。
e0129137_2204244.jpg

e0129137_2431994.jpg

矢印にそって。
e0129137_2263140.jpg

遠くから見てた教会が目の前に。
e0129137_239496.jpg

e0129137_2402436.jpg

ココからの眺めは『魔女の宅急便』でキキが降り立った町。
(京都のJun子はん、DVDありがとね。)
e0129137_30594.jpg

さてと、
夕食の約束に遅れないよう帰りますかな。
e0129137_2465596.jpg

           ! ! !



最後に応援のクリックしていただけたら嬉しいです。
  ブログランキング(イタリア情報)に一票
[PR]
by tothuko | 2010-06-12 02:16 | Liguria


トツです。約3年のイタリアど田舎生活後、日本の田舎から送る95%食日記。


by tothuko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク・お知らせ

   ブログ

Tomoconeさん
(シチリア在住)
かたつむりの国だより*イタリア料理留学記

はつちゃん
(プーリア在住)
"Colori,sapori e gusti"

kogashiさん
野望を抱くイタリア料理人のPhoto Blog

Koudaiくん
Andiaaamo!!!!

Junちゃん
転食日記ブログ2

(mstk)a³さん
Tia Loca

Yusukerinoさん
Verso domani~明日に向かって~

Hiroちゃん
(パリ在住)
フランス jouer ! melodie a lumiere

Vinobiancoさん
食いしん坊の日記

ナカムラさん
ナカムラのブログ。「ナニシテナニタベタ」

よっしー
魅惑のよっしー。花嫁修業日記。

thistimelastyearさん
Viajero de la butaca

さだみ店長
さだみのぼやっきー?

如月さん
フェブリエの花日記

   HP

日欧商事
ホームページ
イタリアブログリンク集

パオロ先生のイタリア語教室
あびちイタリア語学院

さだみのセレクトショップ
セレクトショップ クロス

直島
旅行口コミ情報

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

最新の記事

瀬戸内満喫3日間・2~3日目。
at 2011-10-01 20:18
瀬戸内満喫3日間・1日目。
at 2011-09-25 09:31
空港
at 2011-09-05 23:41
何年ぶり?花火大会
at 2011-08-26 16:10
ナスのパルミジャーナ
at 2011-08-21 13:10

カテゴリ

全体
学校編@Jesi
仕事編①@Casteldimezzo
仕事編②@Vallesaccarda
仕事編③@Bagnara calabra
仕事編④Serravallelanghe
Trentino alto adige
Piemonte
Toscana
Umbria
Marche
Liguria
Puglia
Campania
Calabria
Sicilia
フランス
福山・日々の事2008
京都・日々の事2008
東京日記2008
留学準備~出発
一時帰国2009 春
イタリア旅日記2009 夏
イタリア旅日記2009 秋
一時帰国2010 冬
ヴァカンッァ2010 初夏
Il Grappolo
1年前の今日は何してた?
トイプー♀モカちゃん
お出かけ
お知らせ
はじめに
未分類

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
more...

その他のジャンル

検索

ライフログ













ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧