カテゴリ:京都・日々の事2008( 10 )

Y嬢

ランチでオマッジオに行って来ました。

ここは本当に好きな店で、料理も雰囲気もオーナー夫妻(めちゃ面白い)も最高です。
e0129137_1325243.jpg

        ピアットウニコ
e0129137_1292440.jpg

湯気の向こうで嬉しそう頬張っているのは、とある店の看板娘Y嬢です。
e0129137_13411100.jpg

表面バリバリ、中はトロリと濃厚。カタルーニャ風プリンは絶品。
e0129137_1421751.jpg

そうそう、Y嬢とはエル・フォゴンのよっしーでした。
ドルチェを前に満面の笑み。
(顔出し許可取ってありますので)

よっしーの働く姿にはいつもホレボレ。

テキパキ動く。
気配り上手。
ホールに響く声は気持ち良く大きい。
底抜けに明るい。
基本男前、でも急に乙女になる。

実は私より年下なのに・・・彼女には全く敵う気がしないのです。
[PR]
by tothuko | 2008-02-28 01:58 | 京都・日々の事2008

Flip up!

食べる事だけには、やたらと行動力があって
大雨の中、Flip up!まで行ってきました! 
e0129137_050567.jpg

けっこう通ってるけど、ココのパンはハズレ無し。
『クルミとマカダミアンナッツのライ麦パン』と、
お焼きみたいな『うぐいす豆パン』
e0129137_0535193.jpg

お焼みたいな方の中身は春色の豆がゴロゴロ入ってて
外の生地はモチモチ、おそらく米粉が使ってあると思う。
e0129137_9463948.jpg

夜はトスカーナのワインを、もーりーの店で飲みました。
アテは、ワイン好きパティシエmikiyaくんのケーキ色々。
甘いもんとワインの組み合わせはオトナ~の楽しみ。
[PR]
by tothuko | 2008-02-27 01:09 | 京都・日々の事2008

2月生まれ

京都のお姉さん的存在キサラギさんとお食事の日。

キサラギさんの仕事が終わってから奈良までピザを食べに行く予定が、
なんと店が忙しすぎて私たちが到着するころにはピザ生地が売り切れてしまうそう。
予定変更、今出川のビストロ スリージェへ。
またしても自転車で北へ北へ。
e0129137_02928.jpg

グツグツ煮えたぎる土鍋が出てきたり・・ガッツリ系フランス家庭料理の店。

キサラギさんとの出会いはお店のカウンター越し。
以前働いてた店によく来て下さっていて、可愛らしい女性だなーと思っていました。
私の退職を機に食事に誘って下さったのです。

カウンター越しではとてもとても言えなかった事をぶっちゃけてゲラゲラ笑ったり、
ちょっと真面目な話も・・・。
キサラギさんとの出会いに感謝。
そんな出会いもあるカウンターの店は楽しいです。
e0129137_9544588.jpg

そうそう、キサラギさんは花屋さん。
素敵なお土産も頂き、ちょっと飾ってみました。
春が待ち遠しいですね。
[PR]
by tothuko | 2008-02-26 00:35 | 京都・日々の事2008

トゥレ・ドゥー

3週間前、仲良しよっしーのブロブ見て以来、久しぶりに行きたくなってしまったトゥレ・ドゥー。
念願叶って行ってきました。
e0129137_138263.jpg

でっかいアイス(今日はシナモン)付き。
e0129137_1384141.jpg

ぐるりとマカロン。
e0129137_1444946.jpg

濃厚ムースで胃もたれしましたが、
夕方から久しぶりにもーりーの店のお手伝い。
e0129137_131943.jpg

先月まで毎日水をあげていた植物たちが、しばらく見ないうちに仲良く手をつないでました。
無理に離さずこのままにしときましょー。
久しぶりに会う常連さん達との会話、やっぱカウンターの店は好きだな。
[PR]
by tothuko | 2008-02-25 01:58 | 京都・日々の事2008

自転車

京都での移動は自転車にかぎります!

今日はシトロンの2号店の開店日。
朝、三条烏丸のフェブリエに駆け込み開店祝いのアレンジを作ってもらいました。
e0129137_22213787.jpg

その花を持って出来たてホヤホヤのシトロン サレ(本店はシトロン シュクレ)に向かいます。

事前に「仏光寺辺りの4階建てのビル」と情報を得ていたのですが・・・

きょろきょろしながら探していると四条室町下がった所に見つけたのは、まっ白い4階建てのとっても、おっしゃれーな店。
開店時間を調べてなくオープンしてすぐ忙しそうなところへ入ってしまって迷惑をかけました。(ごめんなさい)

昼からイタリア語のレッスンを受け(1年通ったレッスンも後1回で終わりです・・・先生も徐々にスパルタに!)、
新生銀行の口座を作り(留学経験者に聞いた人気ナンバー①カード)、
ヒール対応にしてあるジーンズの裾をカットしてもらい(イタリアには歩きやすいペタンコ靴しか持って行かなので長い裾をズルズル歩くのも嫌なので)、
親戚のnaoちゃんに成人式のプレゼントを選んだりと予定をこなしていきました。

夕方から再び自転車で造形大学近くの友達のカフェ ループまで休憩に・・・
休憩にしては遠かったですが(^^;)
ナカムラ店長の仕込みの邪魔をしながら言いたい事を色々言って帰って来ました。
e0129137_2224558.jpg

ピタサンド(やわらかハンバーグ入り)がすごーくおいしかったです。店長グラッツェ!!
[PR]
by tothuko | 2008-02-22 23:14 | 京都・日々の事2008

下ル。

昼過ぎからイタリア語教室のレッスンに行って
そのまま大荷物を持って実家に帰ってきました。

居候生活の身なのに荷物が多くて・・・
大きな旅行バックに紙袋2つ、ノートパソコン(古くて重い)

よく考えると、居候2ヶ月している間にも
靴2足、バック1個、帽子を2個、服も何着か買っていたみたい。

ここ1年の買い物の基準は
「イタリアで使えるかどうか。」
服、靴、バック、帽子・・・イタリアに持って行けそうな物を厳選しました。
イタリアで着回しが効くやつ、洗濯し易いやつ。トランクの中でかさ張らないやつ。
髪も7年ぶりにカラーリングをやめ徐々に黒髪に戻してきました。(まだプリンですが)

今回の実家滞在は2週間。
仕事をしている時は実家に帰れても年に1度、長くて2泊ほどだったので
実家に3日以上帰るのも仕事初めて以来6~7年ぶりかな??
京都を長く離れるのも初めて。

e0129137_0161422.jpg
最後に大好きなFlip Up!のベーグルが食べたくなりイタリア語教室の帰りに
自転車を飛ばして行って来ました。
今日はチョコレートのと黄粉&黒豆のベーグル。

明日からは久々の田舎生活を楽しむ予定です。
[PR]
by tothuko | 2008-02-08 00:16 | 京都・日々の事2008

カフェループ

お友達のナカムラ店長のカフェLOOP
2周年の記念の品は何とも可愛いオリジナルチロルチョコ3種
e0129137_0552811.jpg

2周年にかけて自分の2歳の写真をプリントされてます。
もらったものの食べれなくて、ひとまず飾ってます。

e0129137_114954.jpg

1日の終わりに店長のブログを読むのは私の日課。
ちょっとドジな店長は面白くてホッコリ系です。
そして、明日もガンバローっと思うのです。
[PR]
by tothuko | 2008-02-07 00:48 | 京都・日々の事2008

気になるOTOSANワイン

e0129137_21443884.jpg
OTOSANワイン
やっぱり気になるので調べてみる。

例のフランスでワインを造っている日本人女性の事。

ロワール地方のMareuil-sur-Cherという小さな町。
何にもない素朴な村。

2002年1月・8haの畑を購入してワイン造りを始めたのが新井順子さんです。

2001年2月1日
日本でも有名なビオの生産者クロ ロッシュ ブランシュ(フランス・ロワールの自然派ワインの老舗)畑が売りに出されました。
買い手の条件は・・・

「ビオの畑を守ってくれる人」

それまでワイン関係の仕事、フレンチレストランの経営していた新井さんは、その話聞きつけ、急いでクロ ロッシュ ブランシュを訪問しました。
しかし一足先に若い醸造家に畑の売買が決定したところだったんです。

2001年8月
フランスから運命を変える1通のFaxが・・・。

「前に欲しいと言っていた畑ですが
買う予定の人に銀行から融資が下りなかったのですが、
まだ興味がありますか?」

翌月
フランスへ。
経営していたフレンチレストランは売却。
すぐに醸造家に転向したそうです。

運命のFaxが届いてから、たったの3ヶ月!!
単身フランスへ渡った新井さんは、日本人女性として初めてフランスのロワールでワインを造り始めました。

ワインの農法はビオデナミ。
基本は無農薬。
太陽や月の動きが環境に及ぼす影響を考慮しながらワイン造りを進める。
有機肥料を使うだけでなく、自然に働きかけ、土地が本来備えている力を引き出そうという農法です。

それにしても新井さんの行動力には圧倒されます。
畑が売りに出された時、運命のFaxが届いた時。

悩む暇も無い瞬発力。

自分にチャンスが訪れた時
見逃さない様、行動する力。

      「とにかく思ったら早急に行動しながら考えよう。
                       早く済ませば結果は付いてくる。」

そんなtothuko父の言葉を思い出したのでした。

そうそう、お母さんワインはKUNIKOクニコと実名で造ってられます。
こちらもガメイ100%です。飲んでみたいな~

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
[PR]
by tothuko | 2008-02-06 11:52 | 京都・日々の事2008

美味しいパスタと、OTOSANワイン

e0129137_10335836.jpg
夕食にパスタを食べにもーりーの店へ。

「こーんな大きい鷹ヶ峯葱があるよー」
と、言う訳で鷹ヶ峯葱を使ったパスタを注文。

めちゃ肉厚の葱が、しっかり主張して美味しかったです。
90㌘食べたけど、もっともっと食べれたはず!
大盛りにすれば良かった~。
22時を過ぎてたのでグッと我慢して、
おとなしく近くのワインバーに。

ここで飲んだのがフランスのOTOSANと言う名のワイン。
(ガメイ100%)

OTOSAN・・・?

オトサン・・・・?

お父さん!

確かにエチケットも日本人の眼鏡をかけたオジサンの顔が!

何でフランスワインがお父さん?と不思議がってる私に
「日本人が作っててお母さんバージョンもあるよ!」との事。

何でもフランスで日本人女性がワインを作っているとか。
この「お父さん」凄く美味しくって
3人でフランス産チーズとライ麦パンをアテに
すぐに1本空きましたー。


e0129137_10565329.jpg

今日食べた鷹ヶ峯葱とカラスミのスパゲティ
葱がシャキシャキで中トロトロ、
カラスミも絡まっておいしかった~。
[PR]
by tothuko | 2008-02-05 02:59 | 京都・日々の事2008

深夜の太巻

e0129137_1153936.jpg遅がけのお客さんも多く、仕事が終わったのは深夜1時半、
パティシエのミキヤ君が太巻きを持って来てくれました(←ありがとう!)。
と、言う訳で直径cm長さ20cm位の巻き寿司を3人恵方(今年は南南東)を向いて、
黙々と(喋ると福が逃げるらしい)食べたのですが、笑いそうになりますね・・。
途中で話しかけたら真剣にしている2人に怒られました。

そもそも、
節分にナゼ太巻?
そして丸かぶり?

気になるので調べたところ、
・福を巻き込むことから巻き寿司。
・縁を切らないよう包丁を入れずに丸ごと1本。
・七福神にあやかり7種類の具が入った太巻きが望ましい。
・巻き寿司を鬼の金棒に見立て、それを退治する意味もあるらしい。
なるほど~・・・
私は太巻と呼んでいたけど、恵方巻やら丸かぶり寿司やら色々呼び名はあるそうです。
節分に太巻、私が小さい頃はそんな習慣無かったような??
ここ数年で定着したんですかね??


e0129137_225718.jpg

お土産に上握りまでもらって、夜中だと言うのにたくさん食べたなぁ。

イタリアでは1年を通して、食文化や行事食を見れたらなーっと
巻き寿司を頬張りながら思ったのでした。
[PR]
by tothuko | 2008-02-03 02:32 | 京都・日々の事2008


トツです。約3年のイタリアど田舎生活後、日本の田舎から送る95%食日記。


by tothuko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク・お知らせ

   ブログ

Tomoconeさん
(シチリア在住)
かたつむりの国だより*イタリア料理留学記

はつちゃん
(プーリア在住)
"Colori,sapori e gusti"

kogashiさん
野望を抱くイタリア料理人のPhoto Blog

Koudaiくん
Andiaaamo!!!!

Junちゃん
転食日記ブログ2

(mstk)a³さん
Tia Loca

Yusukerinoさん
Verso domani~明日に向かって~

Hiroちゃん
(パリ在住)
フランス jouer ! melodie a lumiere

Vinobiancoさん
食いしん坊の日記

ナカムラさん
ナカムラのブログ。「ナニシテナニタベタ」

よっしー
魅惑のよっしー。花嫁修業日記。

thistimelastyearさん
Viajero de la butaca

さだみ店長
さだみのぼやっきー?

如月さん
フェブリエの花日記

   HP

日欧商事
ホームページ
イタリアブログリンク集

パオロ先生のイタリア語教室
あびちイタリア語学院

さだみのセレクトショップ
セレクトショップ クロス

直島
旅行口コミ情報

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

最新の記事

瀬戸内満喫3日間・2~3日目。
at 2011-10-01 20:18
瀬戸内満喫3日間・1日目。
at 2011-09-25 09:31
空港
at 2011-09-05 23:41
何年ぶり?花火大会
at 2011-08-26 16:10
ナスのパルミジャーナ
at 2011-08-21 13:10

カテゴリ

全体
学校編@Jesi
仕事編①@Casteldimezzo
仕事編②@Vallesaccarda
仕事編③@Bagnara calabra
仕事編④Serravallelanghe
Trentino alto adige
Piemonte
Toscana
Umbria
Marche
Liguria
Puglia
Campania
Calabria
Sicilia
フランス
福山・日々の事2008
京都・日々の事2008
東京日記2008
留学準備~出発
一時帰国2009 春
イタリア旅日記2009 夏
イタリア旅日記2009 秋
一時帰国2010 冬
ヴァカンッァ2010 初夏
Il Grappolo
1年前の今日は何してた?
トイプー♀モカちゃん
お出かけ
お知らせ
はじめに
未分類

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
more...

その他のジャンル

検索

ライフログ













ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧