カテゴリ:ヴァカンッァ2010 初夏( 4 )

カンティーナ訪問。

話が前後しますが
6月末から7月頭のフェリエを利用して行った
中部イタリアの旅・・・・

過去の記事
■■トスカーナ2日目の昼
■モンタルチーノの丘で。
■世界遺産の町・ピエンツァ。

2日目の夜、シエナに行ったこと、
3日目の昼、コッテコテのトラットリアで食事したこと、
その辺りは、とりあえず飛ばして・・・・

トスカーナ3日目の夕方、
こうだい君の働いていた店のシェフの計らいで
Cantina(カンティーナ/ワイナリー)の見学に連れて行ってもらいました。

Rocca di Frassinelloと言う
新しいCantina
e0129137_1440532.jpg

e0129137_1441379.jpg

モダンです。
e0129137_14423724.jpg

超モダンです。


それもそのはず
このカンティーナは
関空の旅客ターミナルビルの設計を担当した
イタリア人建築家Renzo Pianoの作品だとか。

関空ヘビーユーザーとして
急に親しみが・・・・

担当の方が、熱く説明している最中ずっと
ここに着いた瞬間から出始めた咳が止まらなくて
周りにも迷惑な上、自分自身も話に集中できなかったので
この時は少し離れて歩いてカメラ担当として任務を果たしました。
e0129137_14435539.jpg

e0129137_14474250.jpg

e0129137_14481431.jpg

e0129137_14485978.jpg

e0129137_14493399.jpg

e0129137_14514567.jpg
e0129137_1450422.jpg

e0129137_14504065.jpg

e0129137_14511885.jpg

e0129137_14522356.jpg

e0129137_1453416.jpg

e0129137_1453421.jpg

e0129137_14541192.jpg

この後、フィレンツェに晩ご飯を食べに向かう車内でも
咳が止まらなくて体調がどんどん悪化。

このまま旅を続けられるのか?
中断して家に帰った方がいいのか?
真剣に悩んだのだけど、
予定を大幅にカットして
旅のペースを落として続けることに。

後1日滞在予定だったトスカーナ州、
次に寄る予定だったウンブリア州をカット、
予定より2日早く私の故郷・マルケ州に到着。
その後は本当にのんびりダラダラ気ままに過ごしました。

つづくかなー?


最後に応援のクリックしていただけたら嬉しいです。
  ブログランキング(イタリア情報)に一票
[PR]
by tothuko | 2010-07-26 23:39 | ヴァカンッァ2010 初夏

世界遺産の町・ピエンツァ。

モンタルチーノを後にして向かったのは
これまた丘の上の小さな町、ピエンツァ。
e0129137_7202375.jpg

e0129137_72429.jpg

e0129137_725384.jpg

車はザ・トスカ~ナ~な道を走ります。



ピエンツァに着いたら、
とりあえず昼ごはん。

駐車場の近くで見つけたトラットリアのテラス席で・・・
e0129137_74521100.jpg

写真を撮る時はいつも真剣。
e0129137_7284713.jpg

トスカーナのサラミ盛り合わせ。
e0129137_7323666.jpg

ピエンツァはペコリーノチーズ(羊の乳で作ったチーズ)でも有名な町だとか、
じゃあ、とりあえず盛り合わせで。
 
前菜にサラミとチーズをつまみながら
ワインをチビチビ・・・
体調がすぐれないせいでこの旅では
ワインをボトルで頼む事は少なく
ハウスワインの1/2リットルばかり頼んでました。
e0129137_7485432.jpg

プリモはパスタではなく
Farro(ファッロ/スペルト小麦)のスープをチョイス。
体に染みる味。

向かいでこうだい君が食べているのは
Pici(ピチ)と言う手打ちパスタ。
見た目は太いスパゲッティ、
基本的には粉と水と塩をこねた生地で卵は入ってないので
うどんみたいなどこか懐かしい食感。
南トスカーナ州でよく食べられるパスタです。
e0129137_1933544.jpg

それでは町の散策に・・・
e0129137_19174099.jpg

e0129137_191927.jpg

この町は、どこの家の前もたくさんの花が植えられていて
そのカラフルな色がこの町の淡いレンガ色とあって、とっても綺麗。
e0129137_19241248.jpg

e0129137_19265289.jpg

せっかくだしペコリーノチーズも購入。
e0129137_1944492.jpg

e0129137_19393130.jpg

ここは丘の上の小さな町
ザ・トスカーナのパノラマも堪能できますよ。
e0129137_2031667.jpg

やっぱイタリアの空は広い。




最後に応援のクリックしていただけたら嬉しいです。
  ブログランキング(イタリア情報)に一票
[PR]
by tothuko | 2010-07-12 23:15 | ヴァカンッァ2010 初夏

モンタルチーノの丘で。

さてさて、夏が来て
ワインよりビールの消費が増えた我が家、
夜道はホタルのイルミネーションが綺麗なNoccioleの村です。



中部イタリア・スロウな旅を
スロウなペースでお届けします。

Noccioleの村を出発して最初に向かったのは
トスカーナ州のこうだい君が以前働いていたリストランテ。

ここで3日間お世話になりました。
e0129137_23295043.jpg

朝起きると窓から見えた
ザ・トスカ~ナ~な風景。(勝手なイメージ)
e0129137_23421158.jpg

シェフ手作りのジェムで朝ごはん、
このジャムにハマって朝からパンをいっぱい食べました。
でも朝は米派・・・


ピエンツァという小さな町目指して出発!

おっとその前に一杯飲んでいこうかと
ふらっと寄った丘の上の小さな町、モンタルチーノ。
日本でも有名なワイン
Brunello di Montalcino(ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ)の産地です。
e0129137_23455832.jpg

この辺の道は知り尽くしているこうだい君。
e0129137_2353791.jpg

4種類のBrunello di Montalcinoを飲みくらべ。
6ユーロくらいだったかなー?うろ覚え。
e0129137_2358233.jpg

それぞれのグラスにカンティーナの名前と年代が書かれてます。
e0129137_2355768.jpg

この後、昼ごはんを控えていたので
贅沢なAperitivo(アペリティーボ/食前酒)ですね。
e0129137_005087.jpg

では、
昼ごはんを食べにピエンツァに向かいます・・・・

こうやって思い返すと
とっても贅沢な旅ですね。

つづく。




最後に応援のクリックしていただけたら嬉しいです。
  ブログランキング(イタリア情報)に一票
[PR]
by tothuko | 2010-07-11 00:10 | ヴァカンッァ2010 初夏

スロウな旅から、『ただいま。』

お久しぶりです!!


3週間ほど前から、体調を崩してぐったりしていました。
体調を崩して2週間経った頃、
仕事が1週間のFerie(フェリエ/休暇)に入り
そろそろ体調も良くなるだろうと願いを込めて
大好きな中部イタリアへの里帰り。
そんな願いは叶わず体調が悪化したせいで全く計画通りには動けなかったものの
想い入れのある土地でのんびりと過ごせたので
かなりリフレッシュして来ました!


今日から仕事復帰、
ちゃんと復帰できるかと(体調ではなく精神面の)心配してたけど厨房に入るといつも通りでした。
まだ頭はぼんやりFerieの余韻が残ってますが・・・

余韻が少しでも残ってるうちに
自分の覚え書きの為にも
数回に分けて簡単に書き残していくつもりです。

なんせ写真たくさんあるので整理が全く追いつきません。
e0129137_4594386.jpg

マルケ州・アンコーナのひまわり畑にて・・・
一面のひまわりが背を向けてます。
e0129137_6215254.jpg

アンコーナのトラットリアにて、ちょっとテンションが上がりました。
Noccioleの村生活で魚介に飢えてますからね。
e0129137_628918.jpg

もちろんイエジにも寄りましたよ。
Noccioleの村で赤ワイン漬けの生活をしていたので
久しぶりに飲んだよく冷えた白ワインの
Verdicchio(ヴェルディッキオ/ブドウの品種でマルケ州を代表する白ワイン)が
強い日差しをたくさん浴びた体に染み渡りました。
e0129137_6345623.jpg

こうだい君は
ピエモンテ州→トスカーナ州→エミリア・ロマーニャ州
→マルケ州→エミリア・ロマーニャ州
そしてピエモンテ州へと約2000kmもの距離を独りで運転してくれました。

私は
助手席で相変わらず地図は読めないものの、
むせたり、うなされたりと今回はちょっと忙しかったです。


ぼちぼちと
旅の記録を書き留めるので
気長にお付き合いください。


最後に応援のクリックしていただけたら嬉しいです。
  ブログランキング(イタリア情報)に一票
[PR]
by tothuko | 2010-07-08 05:04 | ヴァカンッァ2010 初夏


トツです。約3年のイタリアど田舎生活後、日本の田舎から送る95%食日記。


by tothuko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク・お知らせ

   ブログ

Tomoconeさん
(シチリア在住)
かたつむりの国だより*イタリア料理留学記

はつちゃん
(プーリア在住)
"Colori,sapori e gusti"

kogashiさん
野望を抱くイタリア料理人のPhoto Blog

Koudaiくん
Andiaaamo!!!!

Junちゃん
転食日記ブログ2

(mstk)a³さん
Tia Loca

Yusukerinoさん
Verso domani~明日に向かって~

Hiroちゃん
(パリ在住)
フランス jouer ! melodie a lumiere

Vinobiancoさん
食いしん坊の日記

ナカムラさん
ナカムラのブログ。「ナニシテナニタベタ」

よっしー
魅惑のよっしー。花嫁修業日記。

thistimelastyearさん
Viajero de la butaca

さだみ店長
さだみのぼやっきー?

如月さん
フェブリエの花日記

   HP

日欧商事
ホームページ
イタリアブログリンク集

パオロ先生のイタリア語教室
あびちイタリア語学院

さだみのセレクトショップ
セレクトショップ クロス

直島
旅行口コミ情報

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

最新の記事

瀬戸内満喫3日間・2~3日目。
at 2011-10-01 20:18
瀬戸内満喫3日間・1日目。
at 2011-09-25 09:31
空港
at 2011-09-05 23:41
何年ぶり?花火大会
at 2011-08-26 16:10
ナスのパルミジャーナ
at 2011-08-21 13:10

カテゴリ

全体
学校編@Jesi
仕事編①@Casteldimezzo
仕事編②@Vallesaccarda
仕事編③@Bagnara calabra
仕事編④Serravallelanghe
Trentino alto adige
Piemonte
Toscana
Umbria
Marche
Liguria
Puglia
Campania
Calabria
Sicilia
フランス
福山・日々の事2008
京都・日々の事2008
東京日記2008
留学準備~出発
一時帰国2009 春
イタリア旅日記2009 夏
イタリア旅日記2009 秋
一時帰国2010 冬
ヴァカンッァ2010 初夏
Il Grappolo
1年前の今日は何してた?
トイプー♀モカちゃん
お出かけ
お知らせ
はじめに
未分類

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
more...

その他のジャンル

検索

ライフログ













ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧