カテゴリ:フランス( 4 )

フランス!プロヴァンス!ニーース!ぬーめろ4

フランスのパンって美味しいですよね。

もう10年くらい前になるけど、
2年続けてフランスを旅した事があって(1回目はツアーで2回目はバックパッカー)
その時、朝ごはんで食べたクロワッサンがビックリするほど香ばしかった事、
電車の中で丸かじりしたフランスパンのサンドイッチが衝撃的に美味しかった事、
鮮明に覚えてます。



パン屋を探して・・・
e0129137_7195821.jpg

右見て。
e0129137_7212140.jpg

左見て。

パン屋の前に見つけちゃったお菓子屋さん。
おフランスと言えばっっ!!の、アレを買っちゃいましたよ。
e0129137_7315076.jpg

マカロン
Koudaiくん・・・・・
ずーーっっと一緒に居るけど、
こんな笑顔は甘いものが無いと見れませんね。
e0129137_7582212.jpg

カラフルなマカロン、
こんなオシャレなお菓子はイタリアにはないです。
イタリアのお菓子ってもっとこう野暮ったい感じでしょうか??


やっと見つけたパン屋さん・・・
e0129137_7364748.jpg

『3人揃って嬉しそう。』
e0129137_7384555.jpg

『・・・・近過ぎませんか???』
e0129137_7401892.jpg

右手にフランスパン1本、
左手にキッシュのKogashiさんと、
まだ悩んでるKoudaiくん。
e0129137_7445821.jpg

『ジェラートにマカロン、それにチーズケーキも食べちゃいますか??』


つづく・・・・かも?
[PR]
by tothuko | 2010-05-31 08:06 | フランス

フランス!プロヴァンス!ニーース!ぬーめろ3

レンタカーを借りてニースまでやって来た
ピエモンテ在住同級生コック4人組の『日帰り旅行シリーズ・ニース編』の続きです。

予約をしていたレストランkeisuke matusimaでランチを食べ
(その様子はこちら→ぬーめろ2
何だか物足りないような(パスタが無いからかな?)
食べ足りないような(いや、いつもが食べすぎか??)
そんな感じでニースの町に繰り出しました4人。
e0129137_23545616.jpg

『あらま、早速ですか?』
e0129137_23582585.jpg

『超真剣なんですけど・・・』
e0129137_00972.jpg

『あぁ、入るのね。』
e0129137_012881.jpg

『やっぱ、イタリア式には逆らえませんな。』
と、私も乗っかって・・・
イタリア式、食後のジェラートはココナッツといちごで。

言葉が分かんないって、
ジェラートひとつ買うのにもドキドキ、
でも、通貨が同じって便利ですね。
e0129137_06011.jpg

噴水のある広場で思い思いに過ごす4人。
e0129137_071776.jpg

やっぱ海でしょ?
青いですなー。

この後、まだまだ食べたりない人たちがパン屋を探してニースの町を練り歩きます。
フランスのパンは美味しいですからね。

つづく。

※ニースネタを引っ張りますが、お付き合いください。
 他にネタが無い訳では・・・・無いですよ(?)

最後に応援のクリックしていただけたら嬉しいです。
  ブログランキング(イタリア情報)に一票
[PR]
by tothuko | 2010-05-30 00:09 | フランス

フランス!プロヴァンス!ニーース!ぬーめろ2

フランスはニースまでやって来た
ピエモンテ在住同級生コック4人組。
e0129137_2235039.jpg

真っ先に向かったのは予約をしていたレストラン。
「KEISUKE MATSUSHIMA」HP
e0129137_22423444.jpg

テーブルは涼しげな装い。
e0129137_23333490.jpg

Aperitivo(アペリティーボ/食前酒)を飲みながら
メニューを選びます・・・
赤いのはリンゴ飴ならぬトマト飴、懐かしい味。
e0129137_22522078.jpg

58ユーロのお任せメニューを頼み、
ニースの裏山の白ワイン(と、ソムリエの方が言われました)で食事スタート。
ブドウの品種はRolle(ロール)、
イタリア語ではVermentino(ヴェルメンティーノ)です。
Vermentinoの方が響きがいいですよね?と、イタリア贔屓な私。
e0129137_23192649.jpg

きっと料理の詳しい説明はKogashiさんがしてくれるので
私はさらっと流します・・・
e0129137_239886.jpg

2本目の赤ワインもニースの裏山から・・・
e0129137_23114281.jpg

食後は厨房を見せてもらい、
地下のカンティーナも案内してもらいました。
e0129137_2313615.jpg

ずらっと並んだフランスワイン、
普段イタリアワインに見慣れているのでEtichetta(エチケッタ/ラベル)や
ボトルの形が新鮮でした。

さあさあ
この後、食べ足りなかった人たちがニースの町に繰り出します。

つづく。


最後に応援のクリックしていただけたら嬉しいです。
  ブログランキング(イタリア情報)に一票
[PR]
by tothuko | 2010-05-28 23:37 | フランス

フランス!プロヴァンス!ニーース!

昨日、いつもより強い日焼け止めを塗りたくって
朝6時40分のバスに乗りNocciole(ノッチョーレ/ヘーゼルナッツ)の村を出て向かったのは・・・・・
フランス、プロヴァンス=アルプ=コート・ダジュール地方のニース!
イタリア語ではNizza(ニッツァ)です!
世界的にも有名な観光地ですね。
e0129137_7515416.jpg

朝7時過ぎの人気の無いアルバ。
ALBA MUSIC FESTIVAL??
そんなフェスティバル、Noccioleの村には無いですけど(泣)
やって欲しい!(切実)

いつもバスの出発時刻の1時間前(5時40分)に起きるのですが
何を間違ったのか、寝ぼけていたのか、酔いが残っていたのか
4時40分に起きて準備を始めた私・・・
いつもより暗いなーいつもより寒いなー、と思いながら日焼け止めを塗っていたのですが
教会が5時の鐘を5回鳴らした時『何かおかしい・・・』と気付き
すっごく損をした気分で二度寝しました。

今回も1人で運転してくれたKoudaiくん(ありがとね~♪)、
地図を見ることも迷う事も無く
あっけなくイタリアとフランスの国境を越えました。
e0129137_754690.jpg

フランスに入った途端に
建物の雰囲気は変わり、
道は綺麗になり、
看板も親切に・・・
右の看板に微妙に角度がついているのが分かりますか???
イタリアにはこういうのが無いです。
それどころか看板の矢印は全く違う方向を向いているのがほとんど。
e0129137_82495.jpg

フランス語は分かんないけど
イタリア語とちょっと似ていて
何となく分かります。
Entree(アントレ)は
イタリア語でEntrare(エントラーレ)、
入り口です。
e0129137_8143310.jpg

ゴミゴミした町は歩いていて楽しい!
こういうのに飢えている同級生コック4人です。
e0129137_8325679.jpg

どんなにウロウロしても
キョロキョロしてても
Kogashiさんとkoudaiくんが鮮やかな青い服をきてくれたので
迷子になりませんでした。 

まず向かったのは予約をしていたレストラン、
20歳で渡仏し25歳でニースで独立開業した日本人オーナーシェフのお店です。

つづく。


最後に応援のクリックしていただけたら嬉しいです。
  ブログランキング(イタリア情報)に一票
[PR]
by tothuko | 2010-05-27 08:47 | フランス


トツです。約3年のイタリアど田舎生活後、日本の田舎から送る95%食日記。


by tothuko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

リンク・お知らせ

   ブログ

Tomoconeさん
(シチリア在住)
かたつむりの国だより*イタリア料理留学記

はつちゃん
(プーリア在住)
"Colori,sapori e gusti"

kogashiさん
野望を抱くイタリア料理人のPhoto Blog

Koudaiくん
Andiaaamo!!!!

Junちゃん
転食日記ブログ2

(mstk)a³さん
Tia Loca

Yusukerinoさん
Verso domani~明日に向かって~

Hiroちゃん
(パリ在住)
フランス jouer ! melodie a lumiere

Vinobiancoさん
食いしん坊の日記

ナカムラさん
ナカムラのブログ。「ナニシテナニタベタ」

よっしー
魅惑のよっしー。花嫁修業日記。

thistimelastyearさん
Viajero de la butaca

さだみ店長
さだみのぼやっきー?

如月さん
フェブリエの花日記

   HP

日欧商事
ホームページ
イタリアブログリンク集

パオロ先生のイタリア語教室
あびちイタリア語学院

さだみのセレクトショップ
セレクトショップ クロス

直島
旅行口コミ情報

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

最新の記事

瀬戸内満喫3日間・2~3日目。
at 2011-10-01 20:18
瀬戸内満喫3日間・1日目。
at 2011-09-25 09:31
空港
at 2011-09-05 23:41
何年ぶり?花火大会
at 2011-08-26 16:10
ナスのパルミジャーナ
at 2011-08-21 13:10

カテゴリ

全体
学校編@Jesi
仕事編①@Casteldimezzo
仕事編②@Vallesaccarda
仕事編③@Bagnara calabra
仕事編④Serravallelanghe
Trentino alto adige
Piemonte
Toscana
Umbria
Marche
Liguria
Puglia
Campania
Calabria
Sicilia
フランス
福山・日々の事2008
京都・日々の事2008
東京日記2008
留学準備~出発
一時帰国2009 春
イタリア旅日記2009 夏
イタリア旅日記2009 秋
一時帰国2010 冬
ヴァカンッァ2010 初夏
Il Grappolo
1年前の今日は何してた?
トイプー♀モカちゃん
お出かけ
お知らせ
はじめに
未分類

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
more...

その他のジャンル

検索

ライフログ













ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧