カテゴリ:学校編@Jesi( 49 )

はじめの一歩

私のイタリアでの生活のはじめの一歩を踏み入れたイエジに帰って来ました。
と言っても1週間ですが。

1人では広すぎるようなB&Bを借りてのんびり過ごしてます。
大きなベットがある寝室が2部屋、(1人なんですけどね)
e0129137_5101855.jpg

映画のようなキッチン、
美し過ぎるバスルーム、
インターネット環境も整ってる!
このB&Bの手配は「安くていいホテル探しておいて~」
ミケーレに頼んでいたのですが
とても立派なB&Bを見つけてくれてました。
このB&Bのオーナークラウディオは私も友達だったので
格安で住まわせてもらってます。
e0129137_185428.jpg

イエジが一望できる4階の部屋。
ここがどこか分かる人はイエジ通。

昨日の夜、イエジに着くまでも色々な事があって
とっても楽しい1日でした。
私が電車を乗り間違えた事に始まり(また?)
1ヶ月前にとても不思議な縁で知り合った日本人Kイチさんに誘われて
イエジの近くの町バルバラ辺りのカンティーナを
3件(ボンチ、コロナード、モンカーロだったかな?)回ってたくさん試飲したり
Kイチさんの友達イタリア人宅で晩御飯を頂いたり・・・
5人家族の温かい家庭で久しぶりにホッコリしました。
Kイチさんの話す流暢なイタリア語に衝撃を受け、もっと勉強しなければと反省。

23時過ぎにイエジに送ってもらってから
飲み直し。

やっぱりイエジはいい町です。

「休み中イエジに行くのはいいけど、ちゃんと帰って来いよ。」
と念を押して言うステーファノより
ちゃんと帰れるか一番不安に思っているのは私です・・・・
[PR]
by tothuko | 2008-09-16 18:32 | 学校編@Jesi

イエジ最終回

イエジに来て3ヶ月と1週間・・・・

今日、全ての授業が終わり
みんなでの食事会の後、家に帰ったのが夜中の1時。
e0129137_93506.jpg

グラスが5つ
生徒は5人

日本人3人
アメリカ人2人

年齢はバラバラ
それぞれ27、28、32、34、45歳だったと思います。

普通に日本で生活をしていたら会うことがなかったであろう
人達との出会い、生活、別れ。

12日 朝4時にmr,ジョー一家がアメリカに帰るので見送りに行きます・・・
     昼11時30分の電車でsaruoがシチリアに発ちます。

13日 tothuも日曜の昼過ぎにペーサロに向かいます。

14日 kazama氏はヌマーナに、
     ジェニファーはセネガリアに・・・

イエジを離れる今、
日本を発つ時も、長年住んだ町を離れた時も
全く感じなかった寂しさでいっぱいです。

次の家のネット環境が分からないので
しばらく(当分?ずっと?)の間、音信不通になると思います。

ネットがつながればペーサロ編も続けて書きますね。
では・・・。
[PR]
by tothuko | 2008-07-12 10:06 | 学校編@Jesi

後1週間

イエジでの生活も後1週間

毎日ブログを見てくれてた方には申し訳ないくらい
更新のペースが落ちてました。

それは、毎日がとってもとっても充実していたから。

1週間後、3ヶ月間みんなで住んだB&Bを出て
tothuはマルケのペーサロ
kazama氏はマルケのヌマーナ
ジェニファーはマルケのセネガリア
(3人ともマルケの海岸沿いの町です。)
suaruoはシチリアのリカタ
mr.ジョー一家はアメリカ、ノースキャロライナに帰ってしまいます。

小さな町イエジでの生活は
とっても大切なことをたくさん教えてくれました。

人と人の付き合い方
仕事と遊びのバランス
忘れてた事を色々思い出させてくれました。

日本に帰ってからの自分の生活がガラっと変わるであろう位の影響を受けました。

次の町ではどんな出会いがあるのでしょうか・・・・
[PR]
by tothuko | 2008-07-06 00:51 | 学校編@Jesi

寿司

日本食と言えば・・・・
「スシ!」
「テンプーラ!!」
と返ってきます。

そんなこんなで
イタリア人の家で寿司を作ることになったtothusaruo・・・・・・
場所はアンナの家。

「日本には寿司を握るプロがいて私たちには無理だから
手巻き寿司にするね。」
と言ったものの海苔が手に入らず結局、握る羽目に・・・・
e0129137_850920.jpg

先日仕込んだ浅漬けとガリ
e0129137_8504339.jpg

出し巻き
ちゃんと‘まきす’使用。
e0129137_8511290.jpg

「寿司は手で持って魚に醤油をつけて食べるんだよー」
「合間にガリを食べてね。」
と説明しました。

寿司の写真は撮り忘れたのですが、
肝心な魚はsaruoが早起きして市場に買いに行ってくれました。
ありがとー。私は寝てました・・・

やはりイタリア、寿司の合間にウンブロがパスタも作ってくれました。
e0129137_912022.jpg

バルバラの息子で5歳のリカルド
ドラゴンボールが大好き。

「今度は家でテンプラ作って」とバルバラ
実現するのでしょうか。
イエジでの生活も残り2週間・・・・
[PR]
by tothuko | 2008-06-26 09:11 | 学校編@Jesi

LA NOTTE BIANCA

LA NOTTE BIANCA (ラ ノッテ ビアンカ)
直訳すると「白い夜」

6月21日の夜はイエジ最大のお祭り「LA NOTTE BIANCA」でした。

前日一緒に飲んでいたジョルジョ
「明日はイエジ最大の祭りがあるんだ。一晩中町中の店が開いていて凄いよ。」
と言っていたので夜9時頃、楽しみに出かけたのですが・・・・

どういうお祭りだったかと言うと
一晩中、町中の店が開いていて一晩中騒ごうと言った感じ。

日本人的考えだと出店が出ていり催しがあったり・・・と思っていたのですが、特に無し。
確かに開いている店もあるけど閉めている店もある。
ちょっと中途半端な感じでした。

友達のミケーレと当ても無く歩き、
お酒が無くなったらバールで買ってまた歩くの繰り返し。

歩いているとほとんどの人がミケーレの知り合い。
必ず立ち止まってtothuを紹介してくれます。

「ほとんど知り合いだねー」と言うと
「イエジは小さい町だからね・・・」と。

               ◆      ◆      ◆

イエジの中心にある広場piazzaに我が家はあります。
その広場の脇に一軒のバールがあって
はじめはバールの店主ミルコにイタリア語を教えてもらうために通ってましたが
毎日バールの入り口に立って飲んでいるジョルジョと仲良くなり
顔の広いジョルジョから芋づるのように次々と知り合いが増えたのです。

ジョルジョは45歳くらいのおじさんです。
少し前にtothuがボーっと歩いていた所を
脅かされビックリした様子がかなり面白かったらしく
見かけるといつも脅かしてきます・・・・

ミケーレは27歳。
tothuの鼻が小さいのが面白いらしく
いつも鼻を押してきます・・・・
そのお返しに長身ですらっとしている割りに
ポッコリ出ているミケーレのお腹をバシバシ叩くのが決まり。

イタリアの人達は仕事帰りに、食前酒を飲みに、食後酒を飲みにと
次々と色んな人がバールに来ます。
1人でフラッと来ても誰かしら知り合いが居て会話の輪が出来ます。
年齢も性別も全然関係無い輪が出来ます。
面白そうな輪にグラスを片手に入り込みます。

年齢も関係無く小さな町イエジの住人は仲良し、
日本ではなかなか無い光景だといつも思っていつも見ています。

あと少しのイエジでの生活
ちょっと名残惜しくなってきたところです。
[PR]
by tothuko | 2008-06-22 05:12 | 学校編@Jesi

寿司の仕込み

いつも行っているバールで知り合った友達に寿司を作る事になったtothusaruo

約束をした時は5人(私たちを入れて)だったので気軽に引き受けたのですが
昨日確認したら20人近く集まるそう・・・
e0129137_3444751.jpg

そんな訳でtothuはガリを仕込みました。
浅漬けも作りました。

醤油は昨日、手に入れました。

予定は来週の水曜日、さてさてどうなる事でしょう・・・・
[PR]
by tothuko | 2008-06-22 03:57 | 学校編@Jesi

サッカーの国ですから その夜

対フランス戦

試合の開始はイタリア時間で20時45分

20時30分
kazama氏とジェニファーと近くのテレビのあるバールに向かいました。
e0129137_331033.jpg

誰も居なくなったイエジの町
普段は開いているはずの店も全て閉まり静まりかえってます・・・・

家から歩いて1分ほどの所
30人くらいの人が集まってました。
店員も座って見ています。
全く働く気は無さそうです。

それからイタリア人の盛り上がりかたは、ハンパ無いです。

後の席で一人で見ていた女性がかなり熱くなっていて
シュートをミスったりしたら大声で怒鳴ります。

サッカーの国ですからね・・・・
[PR]
by tothuko | 2008-06-19 03:08 | 学校編@Jesi

サッカーの国ですから

EURO2008で盛り上がるイタリア

今夜は対フランス戦

我が家にはテレビが無いので試合の始まる時間になると
みんな急いで出て行きます。
バールや公民館で放送しているのです。

サッカーを見る→家を出ないといけない

「今夜は家でのんびりしようかなー」と言ったtothu
「せっかくイタリアに居るんだから今夜の試合は見るべきだ。」
と熱く語ったのはsaruoです。

そんな訳で近所のバールに試合を見に行く事になりました。
正直、そんなにルールも選手も知らないのですが・・・

「イタリアの調子悪いし暴動に巻き込まれないように!」
M先輩からのメール・・・・さて、どうなるでしょうか???

では、行って来ます!
e0129137_34156.jpg

昨日、パルマに行った時のキアラジョーさんの試合。
[PR]
by tothuko | 2008-06-18 03:13 | 学校編@Jesi

久しぶりにのんびり過ごしました

3週連続での週末の旅行のせいか
1週間のバードスケジュールの疲れからか
目覚まし時計をセットせずに思う存分に寝たいという願望が・・・・
そんな訳で昼近くまで寝て大満足です。
1週間分の復習をささっと終わらせ
洗濯をしたり、ネットサーフィンをしたりと、望みどおりのんびり過ごせました。

そして夕方、家から歩いて30分くらいの所で何やら面白い催し事があると聞きつけsaruokazama氏とテクテク歩いて向かいました。

30分どころか1時間以上歩いて着いた所は
野外にテントが建ち
多くのカンティーナや食品会社が試飲や試食をしているイベントでした。

まず入場料の5ユーロを払いチケットをもらいます。
次にチケットと引き換えにワイングラスとワイングラスを入れる袋がもらえます。
その袋を首から提げて会場に入ります・・・・別に提げなくてもいいと思いますが。

e0129137_6412237.jpg

こんなブースがたくさんある会場
e0129137_6421567.jpg

好きなワインを入れてもらって
アテを調達
e0129137_6431330.jpg

食品系のブースはサラミや生ハムチーズ、パンなどアテに最適なものから
ジャム、ハチミツ、チョコレート、ジェラート、ビスコッティ
パンフォルテ(シエナの伝統菓子)、パネトーネ(クリスマスの伝統菓子)など色々
e0129137_6463118.jpg

tothuのグラス入れは
家に帰る頃にはお菓子入れになっていた・・・

家に帰っても、まだまだ飲み足りないkazama氏に付き合って
近くのバールに飲みに行きました。
あまりの寒さに6月も半ばだというのにダウンを着て出かける私たち・・・・
昼間はTシャツにサンダルで大丈夫だけど
夜はグッと冷え込むので着替えないといけないのです。



また明日から目覚ましをセットする生活が始まります・・・。
[PR]
by tothuko | 2008-06-16 07:07 | 学校編@Jesi

Euro 2008

Euro 2008で盛り上がるイタリア

「Gruppo・Cは難しいよね」とsaruoの口癖

試合のある日はみんな朝からそわそわしてます。

ルーマニア戦
kazama氏と近所のバールに見に行きました。

若い女の人も、おじさんも、子供も
店員さんも、みんなお酒を片手にテレビを見上げてます。

私達もスピリッツやワインを飲みつつ
ピーナッツ、オリーブをつまみテレビを見上げます。
e0129137_4145367.jpg

1人で来ているおじさんも
「Vai!Vai!Vai!(行け!行け!行け!)」
と大きな声を出して、立ち上がりかなり感情的になっている様子。

先にルーマニアに点が入った瞬間、店内が一気に静まり
次の瞬間、イタリアに点が入り大盛り上がり。

試合が終わってしばらくして振り返ると、
さっきまでテレビを見ていた人達は全員帰って2人だけになってました・・・
イタリアが勝たない時は、とっても引きが早い様子。
もしイタリアが勝っていたら大変な騒ぎになってたでしょう。
e0129137_4571321.jpg

1ヶ月ほど前、
車のクラクションが鳴り響き
青と黒のユニホームを着た人達が大騒ぎ
イタリア・セリエAでインテルintelの優勝が決まった瞬間の大騒ぎの図。

今は隣の部屋からsaruokazama氏のサッカー談議が聞こえてきます・・・・
saruoは近所の公民館に紛れ込み大スクリーンでおじいさんたちと盛り上がってきたそう。 
[PR]
by tothuko | 2008-06-14 04:45 | 学校編@Jesi


トツです。約3年のイタリアど田舎生活後、日本の田舎から送る95%食日記。


by tothuko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

リンク・お知らせ

   ブログ

Tomoconeさん
(シチリア在住)
かたつむりの国だより*イタリア料理留学記

はつちゃん
(プーリア在住)
"Colori,sapori e gusti"

kogashiさん
野望を抱くイタリア料理人のPhoto Blog

Koudaiくん
Andiaaamo!!!!

Junちゃん
転食日記ブログ2

(mstk)a³さん
Tia Loca

Yusukerinoさん
Verso domani~明日に向かって~

Hiroちゃん
(パリ在住)
フランス jouer ! melodie a lumiere

Vinobiancoさん
食いしん坊の日記

ナカムラさん
ナカムラのブログ。「ナニシテナニタベタ」

よっしー
魅惑のよっしー。花嫁修業日記。

thistimelastyearさん
Viajero de la butaca

さだみ店長
さだみのぼやっきー?

如月さん
フェブリエの花日記

   HP

日欧商事
ホームページ
イタリアブログリンク集

パオロ先生のイタリア語教室
あびちイタリア語学院

さだみのセレクトショップ
セレクトショップ クロス

直島
旅行口コミ情報

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

最新の記事

瀬戸内満喫3日間・2~3日目。
at 2011-10-01 20:18
瀬戸内満喫3日間・1日目。
at 2011-09-25 09:31
空港
at 2011-09-05 23:41
何年ぶり?花火大会
at 2011-08-26 16:10
ナスのパルミジャーナ
at 2011-08-21 13:10

カテゴリ

全体
学校編@Jesi
仕事編①@Casteldimezzo
仕事編②@Vallesaccarda
仕事編③@Bagnara calabra
仕事編④Serravallelanghe
Trentino alto adige
Piemonte
Toscana
Umbria
Marche
Liguria
Puglia
Campania
Calabria
Sicilia
フランス
福山・日々の事2008
京都・日々の事2008
東京日記2008
留学準備~出発
一時帰国2009 春
イタリア旅日記2009 夏
イタリア旅日記2009 秋
一時帰国2010 冬
ヴァカンッァ2010 初夏
Il Grappolo
1年前の今日は何してた?
トイプー♀モカちゃん
お出かけ
お知らせ
はじめに
未分類

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
more...

その他のジャンル

検索

ライフログ













ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧