人気ブログランキング | 話題のタグを見る

到着、カラーブリア。

ユーロスターがナポリを通過した時
「今、ちょうどナポリを通過しました。」と迎えに来てくれるシェフにメールを送った。

と、言うのも時間通りに走らないイタリアの電車、
この時点で予定より15分遅れていると車内放送があった。

その後も定期的にシェフから「今どこ??」というメールを受け、
私はずっと外を見ていて通過した駅を報告した。
イタリア人にしてはマメな人だなーと思っていたのだけど
結局、指定された駅に着いた時に「ごめん。遅れるよ。」とメールが・・・
やっぱり30分ほど待ちました。

ニッサンの四駆で登場したシェフは、とっても穏やかで私に分かりやすいように
ゆっくりと丁寧にイタリア語を話してくれました。

海岸線を走っていると暗闇の向こうにキラキラ光る大きな島が見える、
まだ行ったことの無いシチリアです。
こっちに向かって来ている大きな軍艦の様でもあり、
世界を旅するきらびやかな豪華客船の様にも見えた。

初めて見たシチリアは大迫力だった。
シチリアまで通勤してる人もけっこういるほど近いそう。
私が足を踏み入れるまで、そう遠くはないかなと思った。

その後、シェフの友達の双子の子供の誕生日会があるとの事で着いて行き
双子のお父さんがシチリアから買ってきた馬肉や羊肉をバルコニーで炭火焼きにしました。
小高い丘の上にあるシェフの家に着いたのは深夜0時。

長い長い1日でした。
到着、カラーブリア。_e0129137_21332134.jpg

朝、すっきり晴れてないのでシチリアは見えませんが、
海岸線に広がるのが、これから私の住む町。
ぼんやりと眺めているとシェフが庭から1本のバラを摘んでくれた、
到着、カラーブリア。_e0129137_21352871.jpg

受け取る時、思いっ切りトゲの所を握ってしまった・・・。

シェフと朝ごはんを食べに町に出て
毎週火曜日の午前中にたつと言うメルカート(市場)に行って仕事用の靴を買ってもらった。
過去に住んでた町でもメルカートは利用していたけど
週に1回のメルカートで町の人達は服、靴、下着、文房具に日用品やら食品まで揃えていて
その光景は便利な日本ではちょっと想像できないかも??

その後もスーパーで
いい匂いのする液状洗濯洗剤と洗濯桶
ハチミツの香りの乾燥肌用ハンドソープ
ランの香りの乾燥肌用ボディーソープに、ちょっと高そうなシャンプー
しばらく分のミネラルウォーターと豆乳
マッキネッタと呼ばれる直火式のエスプレッソを入れる道具とコーヒー豆
朝ごはん用の甘いパン・・・なんかを揃えてくれた。

ようやく着いた私の家、ベランダからはビーチが見え、もう泳いでいる人も。
これからやってくる本格的な夏に向けて海の家の工事中。

日本からずっと運んで来た荷物がやっと置けた。
早速、買ってもらった洗濯桶で溜まっていた洗濯物を洗い
部屋を掃除した。

いよいよ新しい生活が始まるんだなと。



だんだん晴れてきたので海を見に出てきます。
by tothuko | 2009-05-12 21:30 | Calabria


トツです。約3年のイタリアど田舎生活後、日本の田舎から送る95%食日記。


by tothuko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク・お知らせ

   ブログ

Tomoconeさん
(シチリア在住)
かたつむりの国だより*イタリア料理留学記

はつちゃん
(プーリア在住)
"Colori,sapori e gusti"

kogashiさん
野望を抱くイタリア料理人のPhoto Blog

Koudaiくん
Andiaaamo!!!!

Junちゃん
転食日記ブログ2

(mstk)a³さん
Tia Loca

Yusukerinoさん
Verso domani~明日に向かって~

Hiroちゃん
(パリ在住)
フランス jouer ! melodie a lumiere

Vinobiancoさん
食いしん坊の日記

ナカムラさん
ナカムラのブログ。「ナニシテナニタベタ」

よっしー
魅惑のよっしー。花嫁修業日記。

thistimelastyearさん
Viajero de la butaca

さだみ店長
さだみのぼやっきー?

如月さん
フェブリエの花日記

   HP

日欧商事
ホームページ
イタリアブログリンク集

パオロ先生のイタリア語教室
あびちイタリア語学院

さだみのセレクトショップ
セレクトショップ クロス

直島
旅行口コミ情報

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

最新の記事

瀬戸内満喫3日間・2~3日目。
at 2011-10-01 20:18
瀬戸内満喫3日間・1日目。
at 2011-09-25 09:31
空港
at 2011-09-05 23:41
何年ぶり?花火大会
at 2011-08-26 16:10
ナスのパルミジャーナ
at 2011-08-21 13:10

カテゴリ

全体
学校編@Jesi
仕事編①@Casteldimezzo
仕事編②@Vallesaccarda
仕事編③@Bagnara calabra
仕事編④Serravallelanghe
Trentino alto adige
Piemonte
Toscana
Umbria
Marche
Liguria
Puglia
Campania
Calabria
Sicilia
フランス
福山・日々の事2008
京都・日々の事2008
東京日記2008
留学準備~出発
一時帰国2009 春
イタリア旅日記2009 夏
イタリア旅日記2009 秋
一時帰国2010 冬
ヴァカンッァ2010 初夏
Il Grappolo
1年前の今日は何してた?
トイプー♀モカちゃん
お出かけ
お知らせ
はじめに
未分類

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
more...

その他のジャンル

検索

ライフログ













ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧