人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旨いもの その1

朝、hiroちゃんが出勤するのと一緒に家を出て、
新幹線で3時間半、福山に帰って来ました。
東京で行った美味しい店も徐々に紹介したいです。

ひとまず感動したウナギから・・・
元上司Yさんに連れて行ってもらいました。
もうココ以外のウナギは食べれないと、大賛のYさん

南千住駅からJRの線路沿いの細道を入ります、
老舗の風格とウナギを焼く香ばしいにおいが漂うお店「尾花」です。
門をくぐると庭に伏見稲荷が奉ってあります。
2時に行ったのですが暖簾の前に20人以上の行列が出来てました。
予約は出来ないのです。

並んでいる間にオーダーをとってくれるのですが店に通されても30分以上待ちました。
注文後にさばいているそうです。
旨いもの その1_e0129137_16143757.jpg

待っている間に比較的早く出てくる‘う巻き’を頂きます。
こんな柔らかいウナギははじめて。

日本酒をちびちび飲み、漬け盛りやキジ、焼き鳥をつまみながら待つのが粋だとか。
旨いもの その1_e0129137_1619947.jpg

待ちに待った鰻重。
天然ウナギ1本分です。
肝吸いも頼みました。

ウナギはふっくらフワフワ~、とろけるんです。
こんなに柔らかいのに串が刺してあったのか??
崩れちゃうよ~

下には薄くご飯が敷いてあります。
タレがあっさり全然あまくなく、めちゃtothu好み!
Yさんの言うとおり絶品。絶品。

並んでいた時に注文してもらった‘白焼き’もお土産に持たせて頂きました。
旨いもの その1_e0129137_16274663.jpg

大満足の帰り道、
hiroちゃんに「ウナギあるしご飯炊いておいてー。」とメールを送りました。

‘白焼き’はワサビで頂きます。
なんと米3合も炊いていたhiroちゃん。多すぎでしょ。
ウナギに上質な脂が乗っているので、たくさんワサビをつけてもツーンとしないのです。

旨いもの その1_e0129137_16385328.jpg

浅草でYさん買ってもらった‘舟和’芋ようかんと、あんこ玉
鮮やかな6色のあんこ玉は、
抹茶・イチゴ・コーヒー・杏・小豆・インゲンの甘味をおさえたあんを寒天でくるんだもの。
見た目はツヤツヤキラキラきれいで、hiroちゃんと盛り上がりました。

たくさん買って帰りたかったのに賞味期限が2日というのと少々重いのが残念です。
大きめの詰め合わせを3箱買ったYさんは重くて辛そうでした・・・

その後、東京駅でも売っていると情報を得たのですが見つけれず終いでした。
by tothuko | 2008-03-05 16:51 | 東京日記2008


トツです。約3年のイタリアど田舎生活後、日本の田舎から送る95%食日記。


by tothuko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク・お知らせ

   ブログ

Tomoconeさん
(シチリア在住)
かたつむりの国だより*イタリア料理留学記

はつちゃん
(プーリア在住)
"Colori,sapori e gusti"

kogashiさん
野望を抱くイタリア料理人のPhoto Blog

Koudaiくん
Andiaaamo!!!!

Junちゃん
転食日記ブログ2

(mstk)a³さん
Tia Loca

Yusukerinoさん
Verso domani~明日に向かって~

Hiroちゃん
(パリ在住)
フランス jouer ! melodie a lumiere

Vinobiancoさん
食いしん坊の日記

ナカムラさん
ナカムラのブログ。「ナニシテナニタベタ」

よっしー
魅惑のよっしー。花嫁修業日記。

thistimelastyearさん
Viajero de la butaca

さだみ店長
さだみのぼやっきー?

如月さん
フェブリエの花日記

   HP

日欧商事
ホームページ
イタリアブログリンク集

パオロ先生のイタリア語教室
あびちイタリア語学院

さだみのセレクトショップ
セレクトショップ クロス

直島
旅行口コミ情報

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

最新の記事

瀬戸内満喫3日間・2~3日目。
at 2011-10-01 20:18
瀬戸内満喫3日間・1日目。
at 2011-09-25 09:31
空港
at 2011-09-05 23:41
何年ぶり?花火大会
at 2011-08-26 16:10
ナスのパルミジャーナ
at 2011-08-21 13:10

カテゴリ

全体
学校編@Jesi
仕事編①@Casteldimezzo
仕事編②@Vallesaccarda
仕事編③@Bagnara calabra
仕事編④Serravallelanghe
Trentino alto adige
Piemonte
Toscana
Umbria
Marche
Liguria
Puglia
Campania
Calabria
Sicilia
フランス
福山・日々の事2008
京都・日々の事2008
東京日記2008
留学準備~出発
一時帰国2009 春
イタリア旅日記2009 夏
イタリア旅日記2009 秋
一時帰国2010 冬
ヴァカンッァ2010 初夏
Il Grappolo
1年前の今日は何してた?
トイプー♀モカちゃん
お出かけ
お知らせ
はじめに
未分類

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
more...

その他のジャンル

検索

ライフログ













ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧